仏国のあとは英国?手作りエリザベス | 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

仏国のあとは英国?手作りエリザベス

今日は昨日のレッスンの復習をすべく

「カルトナージュDay」としたかったワタクシですが、

朝から動物病院へ。


じつは二日前の木曜日の朝、何気なくみたtoto ヨーキー のお腹に

なにやらぷっくりとおできのようなものが・・

う~ん、病院へ行くべきか行かざるべきか・・・

悩ましくした結果様子見に。


午後になってどうもtotoの様子が変です。

絶えずお腹をペロペロ。

見てみるとおできのようなものがあったところが

赤く広範囲になっています。

どうも舐めて表皮を破ってしまったようです。


翌日に楽しみにしていた「カルトナージュ」のレッスンを控えていたワタシ。

これ以上ひどくなるとキャンセルになってしまいます。

いそいで病院へ行くことにしました。


診察結果は細菌などが原因となってできた「膿胞」が

舐めたことで破けてしまったようです。

塗り薬と抗生剤の飲み薬が処方されました。

さらに舐め防止で絆創膏を貼ってもらいました。

本当ならば通称「エリザベスカラー」という襟巻きをするのですが

10年ほど前につけたときショックで帰りの車で吐いてしまったtotoです。(´_`。)

即辞退です。


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


こんな状態で帰ってきました。


そして昨日の金曜日、無事にレッスンもできました。

toto ヨーキー はご飯も完食、お散歩も快調で問題なく過ごしたのですが、

実は木曜日の治療後家に帰ってすぐに絆創膏をとってしまい、


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


こんな伸びる包帯で患部を保護していました 汗

まるでまわしのようです (*v.v)。

今日の診察では患部は良くなってきているようですが、やはり舐めるのが良くないようで

いよいよもって「エリザベス」の登場となってしまいました あせる


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


最新の「エリザベス」、さすがに10年前とは違いよくなっています。しめて1500円。

が、やはり相当のショックはありそうで・・・

愛犬家の方々はご存知でしょう。


そこでいざ、お母さん決心です (`・ω・´)ゞ

こんなものを用意しました。

型紙、キルト綿、綿ガーゼです。

癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

それを縫い合わせます。

癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


同じ布でバイヤステープを作り、襟ぐりはソフト仕立てに。

最後にマジックテープをつけてこうなりました。


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

手作り「エリザベスカラー」です (^_^)v

比べると


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


こんな感じ。プラスチックの硬い感じが綿ガーゼ素材のキルティング仕上げで

やさしい「エリザベス」となりました。


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

小さめですが、しているだけで下を向こうとしません。

効果ありです (o^-')b

癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


余裕すら感じるこの表情 (^~^)

OKですね (^_^)v


さてあとは直るのを待つだけですね。

おかあさんの愛情JOB でした ドキドキ


さぁ、あしたこそカルトナージュ復習です。