超簡単ケーキでクリスマス | 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

超簡単ケーキでクリスマス

昨晩、クリスマスを楽しまれた家庭がとっても多いようですね。

わがやも同様でした。


食べることに無頓着な我が家ですが、

クリスマスケーキだけはワタシの手作りです。

子供が小さい頃はお遊び半分でしたがすっかり恒例行事に定着してしまいました。


と言っても市販のスポンジにホイップクリームを塗るだけですが・・(;^ω^A


でも、これ、事前のリサーチがかなり大切なんです。

事前にスポンジと生クリームの試食をしておかないと思ったような

甘さや柔らかさが出ませんからね。


そんなわけで「厳選」された素材を用意していざ製作です。

これから準備する方にご参考まで、手順をアップしてみますね。


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました
まず苺の選別です。

形がいいものはトップに飾るため別にしておきます。

その他は少々大きめにカット。

いろいろなものを入れてみましたが、

最近は苺だけにしています。

シンプルでさっぱりした感じですね。

苺は少々頑張ってよいものを購入です。


スポンジは2段にカットしたものを購入


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました
生クリームを山が立つくらいの固さにホイップ。

我が家はお砂糖を 30g/クリーム200ml くらい入れます。

お好みで加減ですね。

ラップをひいたお皿にまずしたのスポンジをおきます。

癌(卵巣癌)患者になっちゃいました 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

たっぷりホイップクリームを塗った上にカットした苺をたっぷりと・・

その上にホイップクリームで苺が隠れるくらいこれまたたっぷり・・(*^▽^*)

その上にスポンジを重ねます。


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました 癌(卵巣癌)患者になっちゃいました

全体をクリームで覆います。

生クリームについてきたものを利用して飾りつけます。

これ、結構ポイント ベル です。

苺の位置などを頭において手際よくします。


癌(卵巣癌)患者になっちゃいました


完成です ケーキ 

チョコレートなどはお好みでかざってみます。

この作業、30分ほど。

当日の午前中に終えておくと夜には生クリームがスポンジになじんで美味しくなってます。


昨日のケーキはなかなかの評価で、

娘は1/3ほど食べてしまいました ヽ((◎д◎ ))ゝ


もうかれこれこのケーキで20数年クリスマスを過ごしています。
まぁ、数少ない我が家の味かな。