コンサルタントになるためにvol.1 | 外資系コンサルティングファームBPOコンサルタントのBlog

コンサルタントになるためにvol.1

コンサルタントになるために、

何をしてきたか、何をすればいいか

を、シリーズ化して書いていこうと思います。


まず、vol.1は、コンサルタントの定義を確認します。

ここで取り扱うコンサルタントとは、
コンサルティングファームを対象とします。


一般的に、コンサルティングファームのコンサルタントは以下2つに区分けされます。


・戦略系コンサルタント
・IT系コンサルタント



しかし、実際には戦略系の人がSI(システムインテグレーション)やったり、
IT系の人がSCMの提案したりしてますので、
最近は境があまりないのかなとも思ってます。

自分は一応IT系コンサルタント上がりなので、
IT系コンサルタントになるための話をしていこうと思います。


上記の通り戦略系にも通じる話は多いと思います。


と言うことで今日は前説で終わり。


明日以降は具体的にどんな準備が必要かを書く予定です。


この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本
神川 貴実彦
日本実業出版社
売り上げランキング: 2456


コンサルティング業界大研究
ジョブウェブコンサルティングファーム研究会
産学社
売り上げランキング: 44139