いつもご訪問ありがとうございますっ☆

人気ブログランキング

夜は5℃近くにはなりますが、

日中は常に10℃前後、

春の花も咲き始めている?!!

パリ(とその周辺)です。

さて、

もう過ぎてしまいましたが、、、

そういえば昨日はバレンタインデーでしたね♥

こちらは日本ほどバレンタイン商戦的な感じで盛り上がり過ぎる感じは無いような気はするのですが、

街のお店のディスプレーなんかはバレンタイン仕様になっていますっ。

日本でバレンタインと言えば

チョコ!

ですよねっ♪

ご存知のみなさまが多いかとは思うのですが、こちらフランス(というか欧米文化圏の国)では女性が男性にチョコ(又はプレゼント)を渡すというより、

どちらかと言うと男性陣の方が何かしらの労力を注いでプレゼントや花束を用意したり、ステキなレストランで食事したり?、

恋人や妻など女性を喜ばせる日。

ですよね。笑

ですが、

日本のバレンタインデーは「チョコレート!」がやはり定番かと思いますので、ちょっとチョコレートの話題を(←て、今更?!←ごめんなさい。。。)

日本でも有名なフランス人ショコラティエの一人、

ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)

のパリのサロン・ド・テ

に先日行ってみる機会がありました。

日本にもお茶とケーキが楽しめるジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のショコラティエが幾つか存在しますよね。

パリでも日本でもあまりに有名なお店過ぎますし?

そんなに期待していなかったのですが、、、

ホットチョコレートとケーキがなかなか美味でしたっ☆

甘いものがそこまで得意では無いけれど、せっかくチョコレート専門店に来たのだからと思い、ホットチョコレートにチョコレートムースというダブル甘いものパンチをオーダーしてしまう♪(←バカバカ―私。)

{AC1BB54F-DBAC-4E65-A74C-309795003BC5:01}
↑チョコレートムース

フランスのホットチョコレートって、かなりドロドロした濃厚な場合が多いかと思うのですが、ジャンポールエヴァンのホットチョコレートはわりとサラっとしていて、ビターな感じで甘すぎず☆

チョコレートムースのケーキも、カカオの割合の高いビターチョコレートを使っているようだったので、こちらも甘すぎずとっても美味しかったです!

でもさすがに、ホットチョコレートは最後まで飲みきれなかったので、やはり私はバカでした。。。

が、甘いもの好きの方なら多分
ここのホットチョコとケーキでもペロリ行けるかも?!な気がします。笑

今回はパリのサントノーレ店のサロン・ド・テへ行ってみたのですが、ここの場合はお茶ができるサロンが2階にあり、

ケーキをオーダーしたい場合は一階で食べたいケーキを選んで注文してから2階のサロンへ移動。

{F0FC5E23-92D3-4BAC-889F-F60CB5F239F0:01}

もし、ホットチョコレート(飲み物)だけでいい場合は、そのまま直接2階サロンへゴ―。

週末のしかも丁度午後のおやつ時だったので混雑しているかと思いきや、ほんの少し待っただけで直ぐに席に付けました。

{114B130E-56CE-4F85-94F0-229FCBF3E790:01}

お値段的にはケーキ類は日本のお店と同じくらいの

6.50ユーロ前後
(日本円だと750円前後?)

でしたが、

ホットチョコレートのお値段はパリのほうが全然お得で種類も多かったです!

7ユーロ前後だったような
(日本円だと850円前後)

↑因みに日本のお店だとホットチョコレートは1300円くらいするそうな?

ま、日本にもあるし、わざわざパリで行く必要ないかな、、、

なんて思うかもしれませんが、やはりパリのお店は雰囲気もパリっぽいですし、観光客ばかりでもなく地元のパリっ子やハイソな?家族連れなんかも沢山いたので人間ウォッチングも楽しいかもですし、

高級ブティックやいかにもパリらしいお店が並ぶオサレなサントノーレ通りでの買い物に疲れたら、ジャンポールエヴァンで一息するのもオススメです!

人気ブログランキング
気に入って頂けましたら、1日1回ポチッとお願い致します。