感謝で心を満たす ひとりひとりの心の平和と世界平和 BePeaceプラクティス① | 京都の真ん中 ライフコーチング アートワークセラピー Comfortable Art room

京都の真ん中 ライフコーチング アートワークセラピー Comfortable Art room

  京都の真ん中で、素のじぶんに戻れるアートセラピー、カラーワーク、じぶんとつながるコーチングを開催しています
   *relax  素のじぶんを受け入れられる安心感
   *refresh じぶんの無限の可能性を活性化
   *realize じぶんの想いを実感・実現!

感謝で心を満たす
ひとりひとりの心の平和と世界平和 
BePeaceプラクティス①


人生はアート☆ みんなのComfortableを輝かせる
アートライフコーチ&色彩心理カウンセラー

もとぴょんこと田中素子です

みなさま、最近、感動したことありますか
感極まったことありますか


私は、セミナー中、感極まりっぱなしの体験
してきました。

あやしい洗脳とかではないですよ。

壺を買わされたりしていませんから笑。

感謝の気持ちがいかに大切か、

感謝の気持ちをいつも胸に甦らせることが

混乱や困難から、どんな時も抜け出し
人生をより豊かにさせてくれるかを

腹の底から実感・体感した4日間でした



先週末から4日間、
ラスール・ファンデーション・インターナショナル
(リタ・マリー・ジョンソン創設)の
BePeaceプラクティス基礎コースを受講しました


ラスール・ファンデーションのビジョンは、
コスタリカの詩「ラスール、または素晴らしい日々」に
インスピレーションを得て作られました。

 
私たちのこころの洞察と互いの共感こそが
 個人の可能性を最大に伸ばす鍵である。

BePeaceプラクティスのプログラム内容は
NVC(非暴力コミュニケーション)とハートマス研究所の
コヒーランスの考え方の要素を基に作られています。


BePeaceプラクティス基礎コース
 Part1 つながりのプロセス 自分の中に平和をつくる
 Part2 BePeaceの道 人との間に平和を生み出す 
 Part3 BePeace調停 平和を取り戻す

まず、Part1ではNVCを使って
①最近あったできごとで、
②湧いてきた感情(喜怒哀楽)と
その感情が湧いてきた③本当の理由ニーズを
確認し整理します。
例えば
 ①通勤電車で足を踏まれて痛かった
 ②むかついた・悲しかった
 ③身の安全・心の安心を守りたかった

できごとと反応の考察プロセスは、NVCの基本です


どんな感情もしっかりと受け止めること。そして

そこから本当はどうされたかったか?
どんな願い=ニーズがあったのかを確認します。

私はNVCは何度か体験があったので理解できましたが、
初めての方には感情を素直に言葉にすることが
難しそうでした


感情を素直に表現することに慣れていない環境、
してはいけない空気の中で、
いかに私たちが生きているかを感じました


察し合うことが美徳とされている環境では、
ネガティブな感情を出すことへの無言の圧力が
あったりしますね…。

本当は、意見や気持ちのすれ違いが起こった時こそ
どんな思いと考えを持っているかを
きちんと言葉で伝えること
はとても大切だと思うのです。

喜怒哀楽、どんな感情も良い悪いはないということ、

自分のうちに瞬間瞬間変化する色んな感情を感じること

それを自分が持っていることに罪悪感を持たないこと

そしてお互いにそれを表現しても良いと許可すること


できていますか?


{18EAC056-C7B1-4B0A-B299-5DFF80578C62:01}


次にこのプラクティスのキモである
コヒーランスです

コヒーランスはとてもパワフルなんです

つづきは明日


この基礎コースをリードしてくださった きくちゆみさん
オーガナイズされた川口久美子さんに感謝です


日本では、ハワイ在住のゆみさんとご主人玄さんが
来日して開催されるまだまだ貴重なセミナーです。

気になる方は、下記までお問合せしてみて下さい。
       BepeaceJapanFacebook

         BepeaceJapanブログ


このセミナーの初日、
 

Part1 つながりのプロセス 自分の中に平和をつくるを
受けた後すぐに去年書いた自分の詩を思い出しました。

これは、
どんなこともどんな時でも、楽ちんにできる方法を
選んでやれば大丈夫
という

私の考えを聴いた とても仲の良い友人が、

どんなに忙しくてもリトリートに行かなくても
優しい気持ちを取り戻す方法が
あったらいいのにね、という言葉から、
う~んと考え、心に問うてひねり出したものです。

みなさまの心に届けば幸いです



やさしい気持ちになるには、
許す、ゆだねるためには、

感謝すること。これに尽きる。


だれしもいつもいつもごきげんさんでは
いられないこともある。

悲しい時もある。悔しいこともある。

辛いこともあり、苦しい時もあり、
怒りにさいなまれる時もある。

心が折れそうにしんどい時もある。

そんな時でも、特別なことをしなくても、

リトリートの森に行かなくても、

こころとからだを緩ませ、
やさしい気持ちでいっぱいになるには、

感謝の気持ちをじんわりとゆっくりと
よみがえらせること。
  
人への感謝。
まわりの環境への感謝。
ここに生きていることへの感謝。


そして1番大切なことは、自分への感謝。

良く頑張ってきたね、私。ありがとう、私。

1日も休まず動いてくれてありがとう、私のからだ。

たくさんの思いをいつもいつも包み込んでくれて
ありがとう、私のこころ。。。

 
そしてまわりにあるやさしさを心ゆくまで受け取ろう。
感謝を持って。

じぶんに向かってさしだされている

無限のやさしさを
無限の贈り物を

惜しみなく存分に受け取ろう。


どんなもの、どんな思いにも
慈しみの気持ちをむけること。

そうすれば、からだの隅々に、こころの隅々に
同じだけの慈しみが流れ出す。
 

じぶんのものなのか、
どうなのかわからなくなるくらいに

愛おしくなる。 

 

~*~*~*~
楽ちん人生推進委員会では随時、会員募集ちぅです

   *ただし、各自活動のこと
   *会員になりたい方は読者登録からかな


   楽ちん人生推進委員会委員長 ローズ・もとぴょん
        ~*~*~*~


今日も素敵な Comfortable Life 

BePeaceプラクティス基礎コースつづきはこちら


Comfortable Art room 
四条烏丸 (地下鉄四条/阪急烏丸) より徒歩5分   
詳しくは、お問合せフォームよりお問合せください。

イカリマーク アートライフコーチング 
イカリマーク アートセラピーワーク 
イカリマーク 色彩心理講座 
イカリマーク 色彩心理カウンセリング 
イカリマーク お客様のお声 
イカリマーク お問合せフォーム