9月は3連休が2回音譜  でも先週は台風でおとなしくしてました汗


しかーし今週こそは!! と言っても何かと用事があり、釣りに行けるのは今日のみ汗

で、T君とも時間が合ったので、オフショアへGO-!!


朝マズメ狙いで、5時30分ごろ出港音譜

今日は、先日のハマチナブラのベイトはシラスであるということで、ジギングサビキもセット!!

突然のナブラ発生にも対応可能で準備万端!! 早速、大型アオリを狙いに雄島周辺へ音譜


実は、オフショア用でエギングロッドが新しくなり、イカ先生で有名な

「ブリーデン」のSWG-BG72ultradeep音譜


イカ先生だけに、スパ釣用ってやつですが、実はこのウルトラディープって

鯛ラバや、ライトジギングも出来たり、キャスティングも可能なんです音譜

なんとお得なロッド音譜 価格はそこそこですが、価値ある一本音譜


後ろはこんな感じ音譜

で、早速、スパ釣アオリゲーム開始!!  でもでも、イカ先生の様なロッド捌きやシャクリは難しい汗
しかーーーーし!! アタリは鮮明に分かるロッドです音譜
ティップが引かれるアタリ、ティップが戻るアタリ。すべてにおいて鮮明に分かります音譜
ウルトラデイープとは言え、ティップの柔らかさは素晴らしいロッドです音譜
しかも、40gのdeepエギをシャクっても全然大丈夫。

そんなこんなで、アオリのアタリを取りながら、順調にアオリイカを釣り上げていきますが、
東尋坊の遊覧船が出てきたので、波を受けるので、移動開始アップ

今日は、亀島方面や鷹巣方面も攻めていきます音譜
鷹巣沖でハマチ用にセットしたジグングサビキ&ジグで根魚を狙うと、キジハタヒットーーーーー
しかし、良く引くなーっと思ったら、サビキとジグに2匹付いてきました♪

そして再びナブラを求めて北上をしますが、湧く気配も無く、雄島北側で再びアオリイカをやり、
夕マズメが近づくにつれ、どーしてもハマチが釣りたくて、再びナブラ捜索。

南防へ向けてゆっくり走りますが、全く見えず、もう上がろうかーって事で河口に向けて進みますが、
南防横ででた魚探の反応に、ジギングサビキ&ジグを落とすと、
一発でカマスヒットーーーーー!!!!!
しかも、サビキに2匹、ジグに1匹の合計3匹もかかってました!!!
1匹だけキープし、今度こそ上がろうって河口に向かい走ります。

三国突邸堤横に差し掛かったころでしょうか、また魚探に強烈な反応!!!
いつもなら高速で通り過ぎる場所ですが、T君の野生の勘が働いて、徐行運転すると、
小さいながらも、ボイル多発!!!!

河口なので、シーバスか!と思い、ミノーを打ちたかったですが、面倒なのでそのまま
ジギングサビキ&ジグをキャストし、少しカウントとって高速巻き開始!

すると・・・・ドン!!!!!!!!!  ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

キッターーーーーー!!!!!!!!

シーバス???でも、すごーく走ります、とにかくドラグ止まらず走ります!!!
青物や!!!!と思いながらも、走りすぎるのと、あまりに元気が良いので、
なんかのスレ掛りかと思いながらも、軽快なドラグ音を楽しみながら上がってきたのは・・・

シオ(カンパチの幼魚)でした!

こんなところでって感じで、ビックリしながらも、そのあとも同じ場所でもう一匹を追加し、
時間オーバーで今度こそ本当に帰港しました。。。


キープしたお魚たち。 この他にもアオリイカもありますが、真っ黒なので、撮影なしということで。。。


結局、朝マズメから夕マズメまで一日中船に乗ってましたわ。

なんと幸せな一日♪


で、シオは33センチ程度ですが、メジロ級の引きが楽しめます!!!!

とにかく走るし、とにかく元気!!!!


このシオのボイルポイントって多分、三国突堤先端からジグをフルキャストで届く範囲だと思います。

ちなみに川側で先端より左斜め45度程度でしょうか。 南防先端に向かってフルキャスト的な感じ。


このメジロ級の引きを楽しみたい方は、今がチャンスかもですよーーーーーーーー