NIKE CHRONICLE [1971→1980s] | OuTBReaK! BloG

NIKE CHRONICLE [1971→1980s]

Google災害情報まとめサイト

$OuTBReaK! BloG-ZOOM FLIGHT '96
ズームフライト96の灰グラデです。
ズーム96は見た目のデザインこそ95に比べると地味ですが、履き心地の面ではナイキバッシュの中ではかなり上位にくる隠れた名品です。
クッショニングもフルレングスズームが丁度良く、インナーの作りが非常に丁寧でフカフカしてるので履き心地がいいです。
ソールが剥がれやすいのが弱点ですが、加水はしにくいので今でも十分履けるモデルです。


$OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル
NIKEのスニーカー好きなら絶対読むべき本がLightning別冊で発売になりました。
タイトルは「ナイキクロニクル」です。

1971~1980前半までのナイキシューズとアパレル、広告などを集めた物ですが、この間発売になった「NIKE VINTAGE」も良かったですが、こちらは載っているレベルが違いすぎます。

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

まず、シューズですが、コルテッツを筆頭にランニング、バッシュ、テニスなど現在では見るだけでも難しいモデル達が写真+品番付きで載ってます。

$OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

$OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

私が持ってるモデルは85年以降のバッシュが中心になったナイキモデルがほとんどなので、ランニング中心だった時代のシューズが写真と解説付きで見られるのは正直に感動しました。
知らないモデルも一杯ありますし、カテゴリー分けもされていて凄く見やすいです。

あと、今まで持っててモデル名がわからなかったモデルの名前がわかったりしたのも良かったです。

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

OuTBReaK! BloG-ナイキクロニクル

また、アパレルやポスター、フライヤーの写真も盛りだくさんで当時のデザインの格好良さが満載です。

値段はフルカラー322pで1260円と破格です。
私は2冊買い決定です。(いや、3冊買ってもいいぐらいです)


これの続きとなるとモデル数が膨大になってくるので難しくなってくると思いますが、可能であれば是非作成して欲しいですね。

最後にこの雑誌を作ったライターと編集の皆さんに敬意を表して。