太田神社の例大祭御朱印を頂きに行ってきました。

 

 

 

左が例大祭限定御朱印、右が通常御朱印

 

通常はセルフのようなので、ある意味通常も限定ですねニコニコ

{CE7EBDB6-F2BC-4514-8052-40F92C8C18F2}
 
 
 
左が長勝寺さんの御朱印右が太田神社の御朱印で、
見開きで頂くと真ん中に神仏別當の印を押していただけます。
 
ちなみにどちらを先に行っても、左右逆でも
見開きになっていれば太田神社で「神仏別當」の印を押していただけます。
{E4156683-0E42-4A2D-88B5-040F5CD69212}

 

 

 

 

 

本当は明日14日の日曜日に行く予定だったんだけど

体育祭が雨で順延になり、予定変更。

 

神社仏閣が好きな旦那ですが、自分の好きな武将に縁があるか歴史上興味のある場所にしか行きません。

 

そんな彼が、私の目的地が太田神社と知ると

「俺がずっと行きたかったところだーー!!」と大興奮

超珍しく一緒に行くと言うので久々に二人で行くことに。

 

弓道やってて、歴史好きな彼にはたまらない場所のようですww

 

本門寺裏のバス停から歩くこと15分弱。

 

最初に長勝寺さんで頂いてから太田神社へと思っていたのに、

那須与一公デザインの御朱印帳の存在を知ってしまいどうしても欲しくなってしまった旦那あせる

 

 

こちらがその御朱印帳。

大判の見開きで那須与一公が描かれた紙の表紙です。

{7D3D4C31-B784-4E56-97ED-C9261CD7668B}


そんなわけで しかたなく長勝寺を通り過ぎ、先に太田神社でお参りを済ませてから、御朱印帳だけを頂戴して 長勝寺へと戻りました。

 

長勝寺ではご住職と若いお坊さんが2人で墨書きし、女性が印を押すという3人体制でした。

既に数人お参りに来ていたけど、迷いのない筆運びで 待ち時間ほとんどなしで頂けました。

 

更に書いてくださったご住職直々に御朱印帳を手渡してくださり

皆さんで「よくお参りくださいました。」とお見送りまでしていただきました。

お忙しいのに全く慌ただしさがなく にこやかにゆったりと且つソツがなく 温かく親切なご対応していただき、本当に気持ちの良いお参りをさせていただきました。

 

今回申し訳ないけれど、太田神社の御朱印にセットになっているお寺としての認識しかなかったの ごめんなさい

だけど本当に本当に素敵なお寺でしたので、改めてまたお参りさせていただきたいと思います。

 

 

太田神社へ戻って 御朱印をお願いすると1時間半から2時間まちで後から取りに来ても、明日取りに来てもいいとのことだったので、一旦家に帰って車で出直すことにしました。

 

太田神社では先にお参りを済ませていたので、戻った時には授与所に直行したのですが、待っている方の「お参りもしないでムカムカ」的な視線があせる

 

いつも行列が長い時でも先にお参りしているけれど、こうゆう時ってもう一度お参りした方がいいのかなぁ・・・みんなどうしているんだろう。迷いますショック

 

3時間後の2時半ごろに取りにうかがうと雨のためか受付の場所が変わっていました。

 

なんとビックリマーク境内で待つ方どころか、御朱印を受け取っている方がお一人だけで 新たにお願いされている方はいないではないですか!!

 

昨日も午後は落ち着いていたみたいだし、午後に行くのが狙いめかな。

まあ、今日の大雨で断念して明日へ変更された方も多いでしょうから 明日は一日中混雑するかもしれませんね。