$トゲアリトゲナシトゲトゲ


先月2月号の「ムー」の企画で
「本当は怖い沖縄パワースポット」という企画を発見。
これほんと、本当にそう。
1月に沖縄に行った時、案内してくれたユタの先生が
「パワースポットは誰にでも合うわけじゃないから、
やたらと行ってはいけない」
と言ってた。
雑誌などでもパワスポ特集をよくやっているけど
良い影響ばかりじゃないみたいです。
それからユタの先生は、神様に向かって
「沖縄の友達と一緒に遊びに来ました」と言いなさいと。
ズカズカと無断で押しかけて、お願いだけしていくなんて
それは神様もイヤさー。
挨拶して、マナーも守らないとですね。
沖縄はパワースポットの宝庫だから、
そういう意味では「怖い」ですね。

ムーの毎度の密度の濃さはスゴイです。
割り切ってとことん専門的なのが、かっこいい。


関係ないけど
ムーの文通コーナーがきっかけで結婚した
という著者の先生の話を聞きました。ムースゴイ。