皆さま、お待たせいたしました。

今年も桜門クルーズを開催いたします。

今回の航路は、いつもの「日本橋船着場」から出航し,小名木川~横十間川~北十間川を経由して、スカイツリーの足元の「おしなり公園船着場」へと航行するものです。

出発点である日本橋船着場付近では、2020年4月に都市計画事業として許可を得て2040年の完成を目指す首都高速道路の地下化計画が着々と進んでおります。
小名木川では,東京のパナマ運河と呼ばれる「扇橋閘門」を通ります。
ここでは,約2mの水位昇降させる「水のエレベーター」体験ができます。
横十間川と北十間川は,江戸時代初期に作られた運河であり,川幅が十間(約18m)であったのでこのように呼ばれています。
緑豊かな水辺の景色が堪能できます。
クルーズの最終地点である「おしなり公園船着場」付近では、迫力満点のスカイツリーの勇姿を見上げつつ,川面に逆さスカイツリーも見ることができるでしょうます。
なお、上陸後は船着場近傍の会場で懇親会を予定しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■開催日    5月11日(土)13:30~16:30 ※出航14:00
■集 合    日本橋船着場 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目9
■参 加 費    クルーズ:一般5,000円、学生1,000円
懇 親 会 一般2,000円、学生無料
■主 催    桜門技術士会
■後 援    日本大学理工学部土木工学科

参加申し込みはこちらから