長い長い殺人 - 長塚京三 | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

長い長い殺人 [DVD]長い長い殺人 [DVD]
長塚京三, 仲村トオル, 谷原章介, 麻生学

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-09-03
売り上げランキング : 7690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
WOWOW製作だとは知らずに見たのですが、実に高いクオリティで驚きました。ストーリー展開の巧みさと演技力あふれる出演者(実に豪華かつ、配役がうまいですね)で上質のミステリー作品にしあがっています。ミステリー好きなら一見の価値あり。おそるべしWOWOW。

細かいエピソードの連作が紡がれて大きな一本のストーリーになるという構成なのですが、進行役が各エピソードの主役の財布という面白い設定です。各エピソードが財布の一人称での語りから始まるというユニークさのせいか、財布の持ち主に深く感情移入して実に楽しめました。刑事の財布、小学生の財布、探偵の財布と。。。

ストーリーはある男性のひき逃げ事件からスタートします。多額の保険金をかけていた妻が怪しまれますが、アリバイ成立。一方、ある小学生のおばが殺されて、同じように夫に多額の保険金が。あきらかに多額の保険をうけとった二人があやしく、彼らの周囲で次々に人が殺されていきます。果たして真犯人は?という謎解きが充分に楽しめます。

個性的な登場人物が数多くでてきているわりには、各人物が立っていて人間ドラマとしてもよく出来ています。このあたりは原作の宮部みゆきの力でしょうか。物語の最後を、「世の中に悪人がいる以上、どうにもできない災難や裏切りが降り掛かってくることがあるが、それを乗り越える強さが必要」というメッセージで幕を閉じるあたり、泣けました。
<はみだしblog>
PCの日本語入力ってもうちょっとどうにかならなのかな?このエントリでも、「長い」と打った直後に「永い」と変換するとはどういうこと!?これだけで日本の生産効率ってすごく低くなってたりしませんでしょうかねぇ。