~新学期応援!みんなでノリノリ♪海苔切りまつり~告知&海苔切りのやり方 | ゆうこりんのお弁当修行

~新学期応援!みんなでノリノリ♪海苔切りまつり~告知&海苔切りのやり方

おはようございます<m(__)m>



いつもご訪問ありがとうございます。



ペタ、コメ大歓迎ですので気軽にからんでやってください❤




今日はちょっとお知らせで~すスマイル



最近海苔切りがちょっとしたブームになってますね~。あっちもこっちも笑



そこで今回、あの広報部長じゃない宴会部長笑チョパっちと、わたくしでコラボしましょう!という事で




~新学期応援!みんなでノリノリ♪海苔切りまつり~開催ですビックリマーク



開催期間は3月8日(火)~10日(木)



みんなで楽しく海苔を切ってお弁当づくりを楽しみましょう音譜




作って自分のブログにUPした方はチョパっち、またはわたくしまでコメください。



注コメは初日の8日のブログのコメのみでお願いします。




報告を頂いたかたから順次、ブログに掲載し、リンクさせて頂きたいと思います。




新学期目前で新しくお弁当を作り始める方もいらっしゃると思いますので、



「簡単にできるよ~♪」弁から、「私ってこんなすごいの作れるよ~」の自慢弁までお待ちしておりますスマイル みんなドシドシ作ってねビックリマーク




しか~し、



海苔切りのやり方がわからないという方。心配ないですよぐー



誰が見てもわかるような説明をチョパっちが、忙しい中?やってくださいました。



では画像付きでどうぞどうぞ



①まず海苔・チーズ・カット台・カッター・ハム(好みで)・下絵・クリップを用意します。 <カット台、カッター(デザインカッター)は100均に売ってあります>


 下絵は自分で書いてもいいし、このようにプリントアウトしたものを  使ってもいいと思います。


 クッキングシートに写しなおして使用した方が衛生的。


(海苔は袋から出してすぐだとパリパリなのでしばらく放置してくださいね)

ゆうこりんのキャラ弁修行


②下絵の大きさの海苔を用意し、海苔の上に下絵をクリップでとめる。

ゆうこりんのキャラ弁修行-2

③細かい内側のパーツから切っていく。この場合は目の中から。
両方の目の中をくり抜いて、目の外側を縁取るようにカット。

(切りにくい時は、カッターを押すように使うと小さいパーツも上手に切れます!)
ゆうこりんのキャラ弁修行-4
④鼻、口もカット


口を切る時は舌の部分を先にカットして口全体をやると失敗しにくいです。

下の画像は顔のパーツをきりとったところ。


ゆうこりんのキャラ弁修行-7
⑤顔の内側の輪郭を切る。
ゆうこりんのキャラ弁修行

⑥外側の輪郭を切る。

下の画像、何だか顔の輪郭が多いですねsao☆一つは無視してねんにかー


ゆうこりんのキャラ弁修行-9

⑦チーズを用意する。保存しやすいようにラップの上に置きなおすと  便利。私は下にハムを置いてチーズを置いています。  ご飯の熱でチーズが溶けたりしないし、何より美味しいから(ハムの代わりに海苔を敷いてもいいよ~!)



⑧海苔で作ったパーツを乗せていきます。まずは輪郭から置く。

見本を見ながらやると良いでしょう。
ゆうこりんのキャラ弁修行-11

⑨顔のバランスがよくなるように顔の真ん中のパーツ(ここでは鼻)から置いていく。
ゆうこりんのキャラ弁修行-12
⑩次に目、
ゆうこりんのキャラ弁修行-13
⑪最後に口を置いて、完成です♪
ゆうこりんのキャラ弁修行-14
ここからは個人差がありますが。。。。



そのままの状態でご飯の上にのせてもいいし、チーズを丸くカットしてのせてもいいし、キャラをかたどってのせてもいいと思います。



⑫朝、作ったノーマル弁当にこのチーズを乗せればキャラ弁の完成♪

今回はキャラの型になってます。


注ごはんをよ~く冷ましてからのせましょうねビックリマークチーズがとけちゃうぞ~笑



ゆうこりんのキャラ弁修行-17


前日の夜にカットしラップにくるんで(ジップロックに入れておくとなお良い)冷蔵庫に入れておけば朝は簡単ノーマル弁当でOK!!

注ラップをはがす時は、そぉ~っと!ねっ(笑´∀`)せっかくの海苔がはがれちゃうぞ~笑


朝、時間がない人、起きれない方、おススメですよ音譜



今回このようにとってもわかりやすい説明をしてくださいました、チョッパーmanさん☜久しぶりこう呼んだなぁ



どうもありがとうございましたスマイル



「私ははさみでやるよ~」というアナタビックリマーク



いいですよ~。



では特別に「はさみで海苔切り」のやり方もリンクさせて頂きます。



はさみでの海苔切り・・・神業的なさおりんちゃま



さおりんちゃまのブログではさみでの海苔切り、詳しく説明されてあるので、こちらを参考にしてくださいねビックリマーク



みなさん、来週の8日~10日、たくさんの方の参加、お待ちしております音譜



あ、まみこ師匠、あやこちゃん、べりーちゃん、シュナママちゃん、家造さんは強制ね(笑´∀`)



海苔きりの神々の方々の参加もお待ちしております。あやさや母さ~ん音譜



カッタ―じゃなくてもいいよ、さおり~ん音譜



皆さんに素晴らしい芸術作品をお見せ下さい!



あ、お弁当じゃなくても、海苔切りだけでもOKですよ~。



モチロン過去弁も!!!



過去弁を放出される際はコメ欄に過去弁の○○を放出するよ~と書いていただければ、回収に伺います(笑)



ここから追記です~音符



お弁当は1人5つまでとさせて頂きますね。



ご了承くださいaya





それではまたあとで~ビックリマーク


ペタしてね   読者登録してね