スイートポテト | ゆうこりんのお弁当修行

スイートポテト

おはようございます<m(__)m>



いつもご訪問ありがとうございます。



ペタ、コメ大歓迎ですので気軽にからんでやってください❤




昨日からの冷え込みでネコのようにコタツでまるくなってます。



毎日まるくなってるので体もだんだんとまるくでぶおまめなってるような・・・ひぃ~ひえ~



それでも昨日はこんなの作りましたよ。


ゆうこりんのキャラ弁修行

スイートポテト



・・・ったく懲りないんだからプンプンって自分のことだろう(笑)



私、昔はまったく甘いものダメだったの。



唯一好きだったのはチーズケーキラブラブ



それが~今じゃ和食洋 自分で作って食べてる・・・・あせる



太るはずよねうんうん



今日の材料は見切り品さつまいも(一袋¥50)☜皮向いても700gくらいあったよ



これと、生クリーム、卵黄、バター、ラムエッセンスで出来ました。



スイートポテト、店で買うより安いってビックリマーク・・・・でもこんなに普通買わないよねダメ



20個出来て~あと5個しか残ってないよ~。



いったい誰がこんなに食べたんだ~?たしかパパは食べてないはず



パンじゃないけど断面ショー、どうぞ笑


ゆうこりんのキャラ弁修行

たっぷり濃厚なのが詰まってます。



なんかダイエットとは反対方向へ進んでる気がしてきた・・・。



1    2    3   4    5    6     7

ひよこ右矢印ひよこ右矢印ひよこ右矢印ひよこ右矢印ひよこ右矢印ぴよ(にわとり成りかけ)右矢印じゅうじか 笑



sao☆イラスト並べて自分で笑っちゃった~。



みなさんのボデーは、ひよちゃん、どの段階ですか?



私は~・・・・、まだ7じゃないからね~(笑´∀`)



ココから追記で~す




友人に聞いたレシピです。大量に出来るんで食べ過ぎ注意笑



<材料>

さつまいも  700g

バター     90g

さとう      90g

生クリーム 100cc

卵黄      4コ(M)1コはつや出し用

ラムエッセンスまたはバニラエッセンス☜なくても可



<作り方>


①さつま芋は皮をむき2㎝厚さに輪切り→あく抜き→20分ゆでる。

(竹ぐしでさしてスーっと通るならOK)



このへんでオーブン210度予熱開始



②湯ぎりして、しゃもじでイモをつぶし 、バター、さとう、生クリームを混ぜる。  ドロドロ状態だと思うので、弱火にかけ水分をとばし、もったりしてきたら火を消し粗熱をとる。



(なめらかな方がお好みの方はうらごししてね!)



③卵黄3コとラムエッセンスを②にいれ、まぜる。




④ちょっと冷まして成型(私はラップでおにぎり作るときみたにやったよ)→溶き卵をぬり210度のオーブンで15分焼く。



完成grin

  


たしか1こ1こラップでくるんで冷凍出来るらしいので冷凍しよう!と、この量で作ったんですが



追記書いてる時点で完食となりました。チャンチャンおんぷ





では今日も良い一日になりますようにビックリマーク



ペタしてね   読者登録してね


ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると励みになりますクラッカー

    ☟           ☟            ☟

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村     にほんブログ村     にほんブログ村