新年度 | 扇愛奈 オフィシャルブログ 「近頃の150cmは…」

新年度

ずいぶんとブログをサボってしまった!お久しぶりのブログの扇です。
もうすっかり春ですねアップ
年度末ってことで、ブログでも1月からココ最近の充実の日々をヴァヴァヴァとまとめておこうかと!!!

扇は色々なことに向かっておった3ヶ月間でございました!!



1月末は「桐山絵里子と歌謡NOTE」女子だけのビッグバンドでキーボードを弾きました!!
大好きな歌謡曲沢山弾けてうれしかった!!
のべ15曲くらいだったかな??

いわゆる五線譜を読めるミュージシャンの皆様と、五線譜を読めないバンドマンの融合が色々面白い&大変でとても勉強になりました。笑
ブラス入る中で演奏するのは初めてですごく刺激になったー!!
久々のギャルバンな現場、きゃぴきゃぴとしましたラブラブ




リズム隊はFLiPのお二方ドラムYuumiちゃんとギターYukoちゃんとBARBARSベースのみきちゃん。
シンデレラハネムーン岩崎ひろみさん意識の扇。




んで2月は色々準備月間故に地下作業しつつも、2.26は真冬だよフーシャーショー@下北沢CLUB251!大好きなVooDoo Hawaiiansさんと音譜

すいません!写真ありませんしょぼん

扇だけ飛びぬけて後輩なんですが、皆さん一緒にバンドをされていたり色々な縁があり、やるべくしてやった対バンだったかと!!
しびれるロックンロールをびりびりと感じさせていただきました!

VDH先輩とは扇ありがたいことに色んな形態で対バンさせていただいてまして、ちょうど1年前はアジナーズで対バンさせていただいたのだった!解散直前だったんだよなあ。。

初めて251に出たときも扇愛奈とザ・セクターズで対バンさせていただき!!
(その時1月のフーシャーショーに出て頂いたうつみようこさんと3マンだった。なんて贅沢モノなんだ!!)

ドラムの小関さんはむかーしからドラムテックでお世話になってるし!

思えば縁も沢山、そして大事な節目にタイバンさせていただいてるVDHさんでした。
ありがとうございました!!!




そして3月怒涛の時期がやってくる・・・

皆様に出るか出ないのか疑われている(笑)扇愛奈とFoo-Shah-Zooのレコーディングがいよいよスタートしました!
みんなで食べようと持っていったビーフジャーキーは扇ひとりで空けることに。。。
でもキャンディはわりと皆さん食べてくれました。笑
差し入れチョイスの下手な私です。。。


アイドルあじゃんさま



腰ふりあじゃんさま



ご乱心内田さん

大変順調に進んでおりまして、メンバーそれぞれのアイディアがもりもりと曲にエネルギーを与えて膨らんできております!!

録るものは残り、歌だけです!!
言葉の命を吹き込む作業!いい歌録ったります!!!めっちゃ張り切ってるんす!!

そんな我らがFSZの初音源、6月に発売予定ですラブラブ
相当期待していただいてよいかと思います★お楽しみに!!!




そんなレコーディング中のFSZは3.16もライブ!!「花見だよ!フーシャーショー」でした!!

タイバンはザ・キャプテンズとスキップカウズ。

もう本当にこの日は腹がよじれるくらい笑いました!!!!笑

キャプテンズもスキップカウズもすばらしく面白くて。

面白さにおいては扇はとてもかなわないので、熱く歌いまくりあばれまくったなぁー!!
自分たちのライブも相当楽しかった!!レコーディングによってFSZのエネルギーも相当高まってる感がありました。

本当に楽しいイベントになった!2週間たった今でも思い出し笑いするくらい。
また是非ご一緒させていただきたいなぁー!
その時はうちもなんかお客さんに投げられるもの用意しとこ!笑

ザ・キャプテンズとスキップカウズのみなさまありがとうございました!!!
愛ゆえに!!





そして3月20日は師匠と慕う杉本恭一さんの誕生日イベント「KYO1/KYO50」!!

アコースティック形態のライブ時のピアノで参加させていただきましたメラメラ
この形態はおととしの「アコギな夜」以来ですね!魂のドラマー矢野一成氏も一緒に3人で。

ひっさし振りにこの3人で音合わせたのですが、リハで最初やったときも、なんか不思議と久しぶり感がなくて。笑
二人のリズムとグルーブに相当育まれ、鍛えられていたのだなぁと思いました。


めったに誕生日イベントのようなことはしないという恭一さんを
下北沢GARDENにたっくさんの人が集まって盛大に祝いました!!
3形態でライブやった恭一さんが一番大変だったかと思いますが、
打ち上げも最後まで扇より元気ですごいと思いました。。笑





祭りの様子は恭一さんのHPでも見れます!
扇はちょっとなんか間違えてヨサコイみたいな和装をしてみました。
恭一さんにはストリートファイターか!と言われてましたね!笑
ま、矢野さんもたこ焼き売ってそうでしたしね^^

http://www.kyoichi-s.com/photo/photo.html

敬愛する師匠の50歳のお祝いのライブに出演者という形で参加できて本当に幸せでした!!
恭一さんおめでとうございましたああ!!!





そしておとといは水戸華之介さんのアコースティックライブでピアノサポートさせていただきました!!!

去年から続いている水戸さんの5日間で違った20曲、計100曲を歌うという壮大な試みのライブイベント・・・!その1日を私が伴奏を任されました。
初めてのひとり伴奏!!

最初お話聞いたときはちゃんとしたピアニストでもない「なぜ私などに?!」という驚きを隠せませんでしたが、ボーカリストとして尊敬している水戸さんと一緒にライブをさせて頂けるということで精一杯がんばりました!



会場の七面鳥最前列の図。近い!!


いざ練習を始めると泣けてしまう曲だらけで練習が大変だったあ(涙をこらえる的な意味で)笑

光栄なことにデュエット曲まで歌わせていただき、水戸さんに「その場末感をもっと出していけ!」と誉められました。笑
場末感・・・!!!!自分にそんなヒエラルキーがあったとわ・・・。研究します!あせる

水戸さんとのセッションは、ピアノもさることながら、すごく歌の勉強になったなぁと。

水戸さんはすごく言葉を大事にして歌われるので、歌詞がする~っと流れてくるんですよね。

それをピアノ伴奏でうまくキャッチしようと思ってピアノを弾いてました。
リズムを捉える、というよりは言葉の流れを捉える感じで。

人がジャブジャブ泣いてしまうくらい心に響く歌を歌う方の裏側から、
その秘訣を考えさせられました!

でも「ジョンのうた」は愛犬家にはつらいよねーーしょぼん
初めてお客さんとして聴いたときジャブジャブ泣いたもん!

そんな歌歌ったあと、お客さんをいじったりなぞに外に歌いながら出てっちゃう水戸さん面白すぎます。笑

今回の20曲の中では12曲目にやった「ママ」という曲が一番お気に入りです★
一番演奏むずかしかったけど!笑
悪いものを浄化してくれるような聖なるエネルギーを感じておりました。
また辛いときに助けてくれる音楽が増えた!

打ち上げは水戸さんと観に来てくれた恭一さんにアストロ球団の面白さについて伝授され、笑いすぎて死にそうになる。
絶対に読もうと心に誓いました。




とまあ、なんとも充実し贅沢なココ最近の扇でした!
こんな駆け足で書いただけでも2時間経過しているよ@@・・・!!
写真不精で本当に申し訳ないので新年度からもうちょいがんばろ!ドクロ

ココ最近、色んな現場に参加させて思うことなのだけど、良い音楽の現場って基本笑いに満ちているなぁと。
まじめな部分ももちろん沢山あるんだけど。みんな笑ってる。

リハ音源聴いても、ライブ同録見返しても爆笑ポイントが絶対ある!
とってもまじめに音楽に向かってる人ばかりだけどみんな笑ってるんだな。

楽しい現場から人を楽しませる音楽が生まれるんだなぁと再確認した最近です。

面白いこと言おうとしてわらかすのは才能がないと難しいけどね、
笑うときは渾身の大爆笑で、ひとが誘われて笑うくらいに。
辛い空気だったら和ませるくらいに。

楽しい現場から、伝わる音楽をいっぱい作っていこうと思います。
笑いすぎて声枯らさない程度にな。笑


さーて明日からFoo-Shah-Zoo歌入れだすう!!!
本職の歌だ!!良い歌お届けできるように響かせて来ます音譜