今日は連休中日はた


毎日暑い日が続きますカピバラ



今日は、応援隊幹事岡本直樹さんが隊長を務める


「日本ボーイスカウト日高第一団カブ隊」


グラウンド・ゴルフの利用で来られましたゴルフ


kamekichi、ちょっと様子をうかがってきました。


日焼け対策を忘れ、焦げそうでした日焼け太陽



但馬ドーム応援隊『ファンクラブ』 奇妙な仲間たち-ボーイスカウト1


3,4年生を中心とする11名。


本当なら多目的グラウンドや芝生グラウンドを


利用して行いたかったのですが、既に先約あり。


今回は「花の広場」を利用していただきました。

但馬ドーム応援隊『ファンクラブ』 奇妙な仲間たち-ボーイスカウト2


まずは頭の体操、難しい暗号を解読して


問題に答えます。


但馬ドーム応援隊『ファンクラブ』 奇妙な仲間たち-ボーイスカウト3


答え合わせタイム答


キュー Q 氷ノ山の高さは? 

     1,510m(兵庫県で一番高い山です)


キュー Q 豊岡市の「木・花・鳥」は?

     やなぎ・チューリップ・コウノトリ


氷ノ山の高さはわからなかったけど、

コウノトリだけはみんなで声を合わせて正解でしたひらめき


但馬ドーム応援隊『ファンクラブ』 奇妙な仲間たち-ボーイスカウト4


お次はメインのグラウンド・ゴルフゴルフ


最近は、子どもたちの間でも学Pや地区行事など


グラウンド・ゴルフをする機会が増えているようです。

但馬ドーム応援隊『ファンクラブ』 奇妙な仲間たち-ボーイスカウト6

なかなかコツをつかめず、手こずっていたみんな。


かなりの障害物のあったのですが(汗)、


すぐに慣れて、ホールインワンも出ましたゴルフ


但馬ドーム応援隊『ファンクラブ』 奇妙な仲間たち-ボーイスカウト5


岡本隊長も一緒にカメラ


岡本隊長は長年ボーイスカウト活動に


携わってこられました。


よそ様の子どもを預かるというのは大変なことです。


時代によって環境も変わり、子どもたちの関わり方も


おそらく変化せざる得ないでしょう。


時には厳しく、時にはやさしく...


難しいことではありますが、変わらないことも


たくさんありますよね。


これからも、まだまだ現役で活躍してくださいよ。


kamekichiのチビたちもお世話になりたいわてへ




子どもは家庭で育てるものではありますが、


やはり、地域や集団で育つ部分も大切だと思います。


ドームでも、子どもたちと関わる場面が多いです。


子どもたちからも教わりながら、ドームとしての


役割を担っていけるようにがんばらなければ...ファイト



ペタしてね