魯肉飯(ルーローハン) | 家飲み派の料理日記

家飲み派の料理日記

料理とお酒の覚え書き・簡単なレシピ付き


家飲み派の料理日記

台湾に行った時に食べたら美味しかった~!

そのことを最近思い出し、台湾行きたい欲が高まっていたのですが、

なんせ仕事が忙しくて当分予定が立てられそうにない。


というわけで、自分で作っちまいました。


レシピ:

①豚バラ肉をみじん切りにする。高菜漬けもみじんぎりに。ネギもみじん切りに。

②フライパンにサラダ油をいれ、中火でネギを炒める。

③ネギが色づいたら豚肉をいれ、火が通って豚肉からも油が出てきたら高菜漬け(軽く水洗いしたもの)を投入。

④五香粉・オイスターソース・醤油を入れ、酒少々を入れて混ぜ合わせる。

⑤酒がとんだら出来上がり。


温泉玉子をのっけてみました。


調味料は人によって色々あるようです。

高菜漬けもたまたまいれましたが、入れなくても大丈夫。

ご飯にのせるので、すこし濃い目に味付けした方が美味しいです。



レシピブログに参加しています!