ねぎの青い部分だけたくさん残っていて、どう使ったら良いものかとgoogle検索したら!


ありましたラブラブ

捨てないで!ネギの青い部分の使い道


うんうん、捨てませんよ私は。もちろん!

で、今日はこれを参考にさせていただきました。

ネギ油の作り方


さすがグーグル、なんでも解決するなー。

photo:01



大量のネギを大量の油で、揚げるように加熱しています。
使いさしのしょうがもみじん切りにし、せっかくなので、そのしょうがと同じくらいの量のにんにくもみじん切りに。
おいしくなーれーー。


弱火でやっているのですが、結構時間かかります。
その間にこのブログ書いてます。
目を離すとすぐに焦げるそうなので、遊んでいる子どもを見守るような気持ちで、
火のそばにスタンバイしております。

おいしくできたら、ぜひ中華風の料理に、使いたいな♬