photo:01


12cmの小さなシャルロットを作りました♡
中身はバニラのババロアです♡
お祝い用のケーキなので、華やかになりますようにとフルーツをできるだけたくさん盛り付けました!
photo:02


ババロアはクレームアングレーズ(カスタードソース)をもとにつくるのですが 、火を強く入れすぎてそぼろ状になってしまいました(ノ_<)
泣く泣く捨てることに。。。
二回目は、慎重に慎重に。。。!
さくらんぼのお酒キルッシュを少しいれて、冷蔵庫で固めて、フルーツを盛ってできあがり♡

photo:03



水色のリボンをかけて、贈りました♪
(なぜか正面とは逆の方でリボンを結んでしまい…そのうえ結び方も下手です…(ノ_<)昔から、こういうのは苦手)

ビスキュイの粉砂糖はもっと思い切りかければよかったです(ノ_<)
このお砂糖にもちゃんと科学的な意味があるそうです☆

可愛いし、ババロアやフルーツを変えたらバリエーション色々なので、また作ってみよう♪
photo:02



バレンタインが近づいてきて、あちらこちらでお菓子の材料やキット、ラッピング用品が売られています。
思わず足をとめて、色々みてしまいます♡最近はマカロンやマンディアンを作れるキットもあるみたいです!すごい(o^^o)
チョコのお菓子を見ているとチョコのお菓子を作りたくなります。でも、温度調整がいらない簡単なものが良かったので、スーパーで売られているチョコチップを使ってみました♪

きょうは工程写真も撮ったので載せます。


まず冷蔵庫で冷やしたバターと小麦粉を細かくしていきます。
photo:03


バターが粒状になったら手を使いさらさらになるように合わせる。
photo:04


まとまった生地が途中にチョコチップとオレンジピールを50gずつ混ぜ
photo:05


ラップで包んでひとまとめにして冷蔵庫で一日寝かせます。
photo:06


寝かせた生地を型で抜いて焼きます。
チョコチップがたくさんはいって抜きにくいので、包丁で四角に切ったほうが綺麗にできたかも・・・
photo:07


そして、完成♡
photo:08



出来上がり写真が一枚しかなく(ノ_<)もっとわかりやすい全体写真とればよかったです。(のちのちのおさらいのため・・・)

途中で生地がだれてしまい形よく焼けなかったのと、オーブンの焼成温度が少し高かったのが反省点です(ノ_<)

酸味のあるオレンジピールとチョコチップの組み合わせは美味しい♪
バターケーキやクッキーなどでも試してみたいです(o^^o)



MEMO

スコーンの腹割れ(おおかみの口)についてのお話。

参考になりました☆→スコーンの作り方(ちょっとマニアックに書いてみました)

自家製のドライフルーツラム酒漬けを使った、パウンドケーキを作りました。








*baking diary*





せめてひと月は漬け込もうと思っていたのに1週間しか我慢できませんでした^^;


そしてパウンドケーキも焼いて3日目で味見!なんてせっかちなんだろう、私・・・。


おいしかったけど、ラム酒の風味は弱かったです。




7月にお菓子教室でいただいた、長年漬け込んだドライフルーツは、とっても美味しかったのです。私も、あと瓶2つ分は漬け込んだから、そちらはちゃんと待つことにします。


*baking diary*



ドライフルーツ150gとくるみ30gをいれてみました。


ドライフルーツはオレンジピール、レーズン、いちじく、プルーンと4種類。


家の冷蔵庫にいつも置いてある大好きなものばかり!!


手元になかったから入れられなかったけど、やっぱりドレンチェリー(赤色)とかアンゼリカ(緑色)とかあった方がカラフルで、可愛いなと思いました♪





今回はフルーツもくるみもきれいに散らばってくれました!


今まで下に沈んでばかりで切ってみるとがっかりすることが多かったので、嬉しい♪


あとはもっと美味しくつくれるようになればいいけれど、これは練習あるのみ!ですね!

ドライフルーツのラム酒漬けをつくりました。




*baking diary*



レーズン 250g

トルコ産いちじく(白) 130g

アプリコット 65g

プルーン 100g

クランベリー 50g

バニラビーンズ・さや 1.5本


アプリコットとクランベリーを入れると、華やかになりました♪