日のおうちごはんです(^-^)/







まだほんのり明るい時間から夕食スタート。

日が長くなりましたね。



この日は温かみのあるジャスのお皿を使用しました♪












フォンタナフレッダのバローロ・セッラルンガ・ダルバ 2009 をいただきました。

「バローロ」「キャンティ」などとひとくちに言ってもその質は玉石混交。
このバローロは、バローロ生産地区の中のセッラルンガ・ダルバという特に恵まれたエリアで生産されたバローロです。

何度も飲んでいますが少し酸が強めに感じるなと思っていましたが、デキャンティングポアラーを使ったらまろやかになって理想の味に♪



美味しいバローロの入門編という感じかな?デキャンティングポアラーと共にぜひお試しを(^-^)/











スナップエンドウと新ジャガのポテトサラダ。
柔らかめの粉ふきいもを作って、茹でたスナップエンドウ、ケイパーのみじん切り、マヨネーズ、黒胡椒と和えました。


お好きな方はこれに新玉ねぎなどを入れてもいいかもしれません。
私は玉ねぎはちょっと苦手。生だといつまでも匂いが口の中に残るし、加熱すると甘いから(>_<)















チキンカツとサラダ。
ミキサーで細かくしたパン粉でカツレツを作ることが多い我が家ですが、今日は粗めのパン粉で豪快なカツを。
揚げたてはめちゃ美味しいです♪












そして〆に、久しぶりにパスタを作りました。
サルシッチャとフレッシュトマトのオイルパスタ。

最近行ったとあるお店でいただいた一品なんです。美味しかったのでおうちで再現してみましたがお店より美味しくできました・笑
というか自分の好みの味に作ったということなのでしょうね(^m^)





作り方は簡単。

サルシッチャは、豚ひき肉にローズマリー、オレガノ、セージ、塩、黒胡椒を混ぜたもの。ミニソーセージぽくラフに成形しておきます。

フライパンにオリーブオイル・ニンニク・唐辛子を入れて弱火で加熱し、香りが出てきたらサルシッチャを入れて中火でこんがり焼きます。
半分に切ったプチトマトも入れ、少量の塩で調味。
最後にアルデンテに茹でたパスタを投入し、ざっとかきまぜたらできあがりです。



サルシッチャのハーブの香りが品良くパスタと絡んで、おしゃれな一品です^^