おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら









コのミンチを使ったラグーソースのレシピをご紹介します♪




実はこちら、落合務シェフのミートソースレシピをアレンジしたものです。

牛ひき肉をタコに替え、あとは作りやすい分量に少々整えただけ!




なので美味しさはお墨付きです(笑)













※2015/7 レシピ修正しました!





(材料・5~6人分)




タコ・・・・・300~400g

にんにく・・・・・1片

鷹の爪・・・・・1本

玉ねぎ・・・・・1/4個

にんじん・・・・・1/4本

セロリ・・・・・1/4本

ローリエ・・・・・1枚

赤ワイン(or白ワイン)・・・・・50cc

ホールトマト缶・・・・・400g×2缶

塩・あらびきブラックペッパー・・・・・適宜

オリーブオイル・・・・・たっぷり










(作り方)




●タコは茹でて、フープロなどで荒めのミンチ状にしておく。





●鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りと鷹の爪を入れて熱し、

玉ねぎ・にんじん・セロリ(すべてみじん切り)を加えてこんがり炒める。




●タコ、ローリエを加えてざっと炒め、ワインを加える。

水分がほとんどなくなるまで時間をかけて煮詰める。




●ホールトマトをつぶしながら加えて弱火で煮込む。




●塩胡椒で味を調えたらできあがり♪
























おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら












お料理写真を昼間に撮ることがあまりないのですが、

やっぱり夜より圧倒的に素敵な写真が撮れますね~!













このソース、一晩寝かせた方が美味しいそうですよ。

まさにお店の味♪ ぜひ作ってみてください。




タコ以外のシーフードも一緒にミンチにして加えてもいいかもしれませんね(^O^)/