日のこと。鹿児島産黒毛和牛のサーロインステーキが、一枚1050円でタイムセールしていました♪
きゃほー♪

こ、これで。。。一度作ってみたかった、ワインに合う贅沢お肉の


イタリアンなトマトすき焼き


作ってみましょう(ノ^^)八(^^ )ノ



おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら


大成功~♪

ありふれた材料で、簡単にすぐできちゃいます!




***材料(2人分)***

サーロインステーキ・・・1枚
(すき焼き用の薄切り肉などでもいいと思います!)
塩・黒胡椒・・・適宜

バター・・・5g
オリーブオイル・・・小さじ1

トマト・・・2~3個
玉ねぎ・・・1/2個
えのき・・・1/2束

赤ワイン・・・大さじ2~3
バルサミコ・・・大さじ1~2

(すき焼きの割り下)
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1.5
さとう・・・小さじ1~2

水菜など(飾り用の葉っぱ)・・・適宜




おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら


こんな感じ。



***作り方***

1)トマトはくし型切り、玉ねぎは太めのくし型切り、えのきはほぐしておく。

2)肉は常温に戻し、塩・黒胡椒をふっておく。

3)フライパンにバターとオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらトマトを加えてとろっとなるまで炒める。赤ワインを味を見ながら加える。

4)煮立ってきたらえのきを加え、すき焼きの割り下、バルサミコを加えて味を調える。

5)別のフライパンでお肉を好みの焼き加減で焼く。焼けたら取り出し、食べやすい大きさに切る。

6)お皿に 4)を盛り、その上からお肉を盛り付ける。仕上げに水菜や菊菜など、緑の葉っぱを飾りましょう。これで完成!





おうちレストラン おうちホテル 神戸ぶらぶら



こ、これ、これ。。。。。


美味しいんです~!!


甘いすき焼きが苦手な私でも、赤ワインとバルサミコを加えることによってさっぱりした仕上がりになるんです。でもちゃんとすき焼きの味。

トマトの酸味がお肉と相性抜群で、たるくならずに食べ続けることができます。

このトマトのソースに、あらかじめ炒めておいた薄切り牛肉を加えてざっくりと混ぜても美味しいかもしれませんね!




今回はヘルシー&ビューティーレシピというお題ですが、ヘルシーといえばやっぱり脱・炭水化物!
野菜中心に、お肉も少々摂って、美味しく楽しくダイエットしましょ~♪



でもできればワインと一緒にどうぞ~(笑)

トマトとバルサミコといえばイタリアワインかな!と思って、イタリアのカベルネソーヴィニヨンと一緒にいただきました(^^) う~ん、幸せでした♪