10月のおうち*Bakery ~クリームパン~ | おうち*Bakery

おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


おうち*Bakery



こんばんは!


今日もおうち*Bakery開催。。。


メニューは、クリームパンでしたニコちゃん



懐かしい、ほっこりとしたクリーム入りのパン。


中のクリームは発酵中に レンジを使って簡単に作りますaya




おうち*Bakery


今日は、思った以上に蒸し暑くて、バターもクリームにも影響が・・・そして発酵も思った以上に進み・・・


思っていた以上に、予想外のレッスン展開となりましたシクシク



まずは、カスタードの固さがなかなか定まらず・・・。


↑ ぐらいにカスタードを目指しましたが、同じように作ったのに緩くなってしまったり。


カスタードが緩くなると、生地にも影響が出てくるので


できる限り硬めのカスタードを作ってください。



【レンジをかける時間 600Wの場合】

1回目1分30秒~50秒→よく混ぜる→2回目1分20秒~30秒→よく混ぜて滑らかになったらバター投入。



おうちのレンジに合わせて調整してくださいね電球




おうち*Bakery


カスタードに多少の差は出てしまいましたが、みなさん蒸し暑い中力作を焼き上げてくださいました。





おうち*Bakery


中には、娘さんへ・・・こんなにかわいい うさぎさんもうさぎ


お顔にたっぷりクリーム入りですウインク





おうち*Bakery



今日のランチは、暑いのにカレー・・・笑


チキンバターカレーです王様


ココナッツミルクとトマト缶、そして数種類のスパイスで煮込みました。


最初はそうでもないけど、飲み込むころに辛さがジワワ~というカレー王様


スープはそれを鎮めてくれるような、優しい野菜の旨みたっぷりのコンソメ風味です。





おうち*Bakery


今日のデザートも、レアチーズケーキレアチーズケーキ


今週のレッスンのデザートは、これにすることにしましたキャ



作るのが楽しいのと、思った以上に好評で嬉しくて~はぁと



今夜も明日のケーキを作って 今、冷蔵庫で冷やしてます冷蔵庫




今日は、3人でのレッスンでみなさん初対面でしたがすごくいい雰囲気で


楽しく和気あいあいとした雰囲気になって嬉しかったです笑顔


お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。



遠方から、はるばるお越しくださった方も 近いけどお忙しい中時間を作ってくださった方も・・・。


またのお越しをお待ちしておりますclover*



寒くなってきたら、クロワッサンをまたこのメンバーで作るのも楽しそうですね照れる



楽しみにお待ちしていますハート




今日も、レシピブログさんのFUJIFILM X-M1で撮る おいしい♪写真教室 に参加してお借りしている、


FUJIFILM X-M1 を使って撮影しました。











おいしい♪料理写真教室
おいしい♪料理写真教室