Nadia|ルネ吉村




 
実年齢よりも若く見えるRuneさんから
彼方へ若返るレシピメッセージブログです。



子供のアレルギーがきっかけで
健康に生きることを重点に置いた生活を始めて20年以上。
アレルギーに抵抗できる免疫力アップ料理や
長年在住した米国やスペインのラテン料理等を紹介します。


ソースやスパイス、ハーブを活用し、
食材が持つ特徴を生かした健康で美味しい
クリエイティブな料理を公開してます。


2014年7月
完全帰国
25年間の海外生活に終止符を終え帰国。
日本の食材を使い健康なレシピを考案。
働きながらレシピを公開していきます。

2015年1月
ナチュラルフードコーディネーターの資格を取得


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-22 17:55:29

栄養満点★サッパリアジアンテイストの豆鯵の南蛮漬け

テーマ:創作料理




Today's recipe

栄養満点★サッパリアジアンテイストの豆鯵の南蛮漬け


こんにちは!

リオのオリンピックの閉会式は

素晴らしかった!の一言でした!

都知事の小池さんも雨の中、

美しい和服姿でオリンピックの国旗を優雅に仰ぎ

まさに、水もしたたるイイ女でしたね^^

安倍総理の演じるマリオもなかなかの演技でした☆

仕掛けも3Dの演出も素晴らしかった!!!

華やかな最後の閉幕の傍ら、

調度こちらは台風に直撃され、

我が家のハーブ園が

見るも無残な姿と化してしまいました。


これから雨がまだ続くそうで

我が家のハーブ園はこれが最後かな・・と

残念な気持ちです。


3日前に収穫をしたコリアンダーを使った料理を

今日、ご紹介いたします。

なかなか元気に育てるのが大変だったコリアンダー。

台風が来る前の収穫でしたのでラッキーでしたが、

紫蘇やバジル、スイートバジルが強風であおられて

斜めになってしまい、

何とか元気に土に根付いているようですが。。。



今日は私は会社がお休みでしたのでホッとしております。

台風の中の出社を避けられて良かった~^^


と そんなことを思いながら

本日の料理は豆鯵をと玉ねぎと人参をふんだんに使った

ヘルシーなアジアンテイストのさっぱりと頂ける

南蛮漬けでございます。




豆鯵の栄養素の代表は

不飽和脂肪酸のEPA&DHAの

EDコンビ。

こちらのコンビは人参のビタミンCが体に吸収率アップしてくれるので

体に良いレシピであると思います。

しかも、エラと内臓以外の魚すべてを頂くので

ミネラルもたっぷり体に補給出来る優れものレシピです。



ナンプラーという調味料は

日本で言うしょっつるに似たお味ですが、

ぜひ、ナンプラーとレモンと砂糖のトリオで食み合わせて

頂いてみてください。

『ナンプラーを買っても応用できないから・・・』

という方、

ナンプラーは化学調味料を入れなくても

美味しい魚介チャーハンや魚介炒め物が出来ます。

最も美味しく体に良い調理方法ですので

ナンプラーも取り入れてみてください。

使っていくうちにナンプラーの良さに目覚めるはずです☆








よく、ナンプラー代用で『醤油』が取り上げられますが、

醤油はナンプラーの代用になるものの

独特の美味しさのアジアン料理には敵いません。

というのか適しません。


よく、海外から成田空港に到着して入国する際、

お醤油のにおいがしてたのを思い出します。

そして、インドネシアではココナッツ。

香港では五香。

その国々の特別な香があるのと痛感したのを思い出します。

その国の調味料はその国の味です。

これでお分かりになると思いますが、

美味しいエスニックが食べたい場合は必須ですので

ナンプラーをぜひとも、一瓶購入されてみてください。


ナンプラーは特にレモンやライムなどの酸っぱい柑橘系果物とよく合います。

ドレッシングで色々なお料理のタレとして使う事をお勧めしたいです。

料理の幅が広がりますよ。


ナンプラーやコリアンダーが苦手な私の知人は

我が家で食べて好きになるんですよ^^


ぜひ、お試しください♪

ではレシピです☆



料理紹介
じっくりラリと揚げた鯵は頭も骨も頭も食べられる、食べるミネラル。
プラス人参、玉ねぎ、レモン汁の野菜から出た水分で美味しい南蛮タレが
ピリッと効いた美味しさが合わさり、
弱くなった体を丈夫にします。

栄養満点★サッパリアジアンテイストの豆鯵の南蛮漬け

栄養満点★サッパリアジアンテイストの豆鯵の南蛮漬け

Runeさん

じっくりラリと揚げた鯵は頭も骨も頭も食べられる、食べるミネラル。プラス人参、玉ねぎ、レモン汁の野菜から出た水分で美味しい南蛮タレがピリッと効いた美味しさが合わさり、弱くなった体を丈夫にします。
レシピブログ
 


材料

1. 鯵…12尾
2. 片栗粉…適量
3. 揚げ油…鍋底から2㎝
4. ★玉ねぎ…1個
5. ★人参…1本
6. ★コリアンダー…1束
7. ★レモン汁…50cc
8. ★ナンプラー…大さじ3
9. ★てんさい糖…大さじ2
10. ★青唐辛子…2本
11. ★赤唐辛子…3本

作り方
1. 鯵はエラと内臓を取り除く。
側線のギザギザの部分を尾ヒレから包丁で切る。よく水洗いをし、
ペーパーで水分を取り除いたらバットに並べて置く。
ソースが出来る迄冷蔵庫で保存する。
コリアンダーは飾り用以外は細かくみじん切りにする。

2.
★印の玉ねぎは繊維に沿って半分に切り、スライサーでスライスする。
人参もスライサーで斜めに薄く切ったら細長く千切りに切る。
大き目のボウルに★印の調味料を入れて混ぜる。

3.
揚げ油を170度に熱し、豆鯵に万遍なく片栗粉をつけたら10~15分位かけてカラリト揚げる。
温度を調整しながら160~170どの温度に設定をしながら揚げていく。

4.
ソースと揚げたての豆鯵は別のお皿に盛り付け、
コリアンダーを飾り、
食べるときに野菜ソースをかけて頂く。
お好きな方はコリアンダーの葉をのせて頂くとより一層美味しい。


ワンポイントアドバイス
玉ねぎの辛みが好きでは無い方は大根をお勧めします。
約100gの大根を繊維に沿って千切りに切って下さい。



台風が過ぎ去ったここでは
強風は続いており、
木々が倒れております。
もっと被害にあった地域方へ
一日も早い復旧を願っております・・・

皆様、元気でお過ごしください!




Instagram



RUNE


 
レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ  
にほんブログ村      

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
にほんブログ村       

PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆

 Cpicon 届いたつくれぽ
802件



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-19 12:04:00

オリンピック観戦に美味しいデザート♪スイカレーズンアイスキャンディー

テーマ:企業認定レシピ





Today's recipe

スイカレーズンアイスキャンディー


んにちは!


リオのオリンピックで

今までまれに見ないメダルの獲得に

目が離せない状態でございます!


選手たちの最後までやり抜く

強靭な精神。。。


日頃の仕事でのストレスを感じている私に取って

励まされる選手たちのメダル獲得に

自分も頑張らなくては!

と思い知らされます。


しかし・・・


仕事って生活するための手段・・・

与えられた仕事が好きかどうかにもよると思いますが、

もし、自分の好きな料理での仕事であれば

きっと、同じストレスでも違うんだろうなぁ・・・

と思いながら

自分に鞭打って頑張るしかないか。。と諦めているのも事実。


同じような境遇の人の方が大半ではないか?

と思いますが、


皆様は如何でしょうか?



てさて、

やっとオリンピックに向けての

カリフォルニア・レーズン協会主催

オリンピックを観戦しながらのレシピが本日、HPに掲載されることとなりました!


私のストレス、こういう事で発散出来ているのから?

なので、少しは精神状態、良い方なのかな?



まぁ、何はともあれ、


簡単で暑い日にピッタリな

レーズンレシピのご紹介をしたいと思います(^^♪



その前に、


レーズンの栄養をお話したいと思います。

こちら、カリフォルニア・レーズン協会さまが

HPでレーズンの効果効用についてまとめております

HP紹介いたします。


http://www.raisins-jp.org/healthsupport/adviser/column_03.html
アップ

こちらには乳幼児に大切なミネラル補給食として

鉄分、咀嚼障害などが記されています。


よく噛んで唾液を出すことって

乳幼児だけではなく、成長期、成人、高齢者と

老若男女関わらず、とっても大切な栄養素をとり入れる方法であると思うのです。

口に入れたら30回以上噛むことが大切だそうです。

また、唾液を出すことにより虫歯防止にもつながります。


米国では、歯が生え始めてから

レーズンをおやつとして与える人が多かったのを思い出します。


日本ではパンや柔らかいお煎餅などの加工品を

赤ちゃんに与えているお母様が多きように思いますが、

ぜひ、おやつとしてレーズンも

お子様のおやつとして取り入れてみて。


美しく健康な体を作る

大切な栄養素です。


私も自分の子供がヨチヨチと歩くぐらいから

レーズンを食べさせておりました。

病気に対する抵抗力を高めてくれますので

ぜひお勧めです。


さて、

老若男女が大好きな食べ物と言ったら?


色々ありますが、

夏の風物、スイカは外せませんね~

皆が大好きだというスイカとレーズンをコラボさせてみました。






カリフォルニア・レーズン協会クッキングアンバサダー紹介

本日中に一斉公開レシピが公開されます☆


まるでレーズンがスイカの種のようで

可愛いでしょ(^^♪







カリフォルニア・レーズン

アイスキューブを作る型にレーズンを2~3粒押し当てて

レモン汁も入ったスイカジュースを大さじ1弱入れ


後からレーズン2粒ぐらいIN★

そして冷凍庫で1時間半位、半氷に凍らせます。






半氷になったところで


楊枝を刺します。


世界の国旗の楊枝が欲しかったのですが、


このあたりには売ってなくて仕方がないので旗のような?


楊枝に刺してみました。




そして取り出すのも簡単♪


氷を取り出すときに型をひねりますよね。


あの感覚でひねって楊枝をつまんで


スポッと取り出します。


取り出しやすいですよ~♡


騙されたと思って作ってみてください(*^▽^*)





 

かなり可愛い~♡


見た目も楽しい感じ(^^♪


そしてとっても美味しい!



こちら★★★★★


5つ星を付けてあげたいぐらい美味しさ5つ星です。


では、作り方です。



*材料*

スイカ(皮と種を取る)・・・300g
レモン汁・・・大さじ2
ハチミツ(又はてんさい糖シロップ)・・・大さじ1
レーズン・・・1キューブにつき5~6粒


*作り方*

1.
スイカ1/4のサイズを2センチ幅のいちょう切りに切る。皮を剥いて種を箸で取り除く。

2.
フードプロセッサーにレモン汁と蜂蜜を加えて撹拌。

3.
アイスキューブを作る型にレーズンを3~4個、底に押し付けるように入れていく。

4.
キューブの型の8分目迄②を入れていく。

5.
2粒のレーズンを加え、冷凍庫で1時間半半冷凍したところで旗を刺していく。

6、
完全に凍らせたら完成。

7.
アイスを型から外す感じで型をひねり、旗のついた楊枝をつまむとスポッと取れます。器に盛り付ける。



カリフォルニア・レーズンクッキングアンバサダー新メンバー紹介





3期目のレーズンアンバサダーに加わらせていただきましたこと

大変、名誉に存じます!


そして、

こちらのアンバサダーのほとんどの皆様、

知り合いです(≧▽≦)💛

そう、殆どがFOODIESからの知り合いの方たちばかりでございます!




そんな素敵な方の中でもパリ猫ゆっきーさんが

素敵に御紹介してくださいました!!!

【カリフォルニア・レーズン】ブラジル料理「レーズン入りトルタ・サウガータ」


忙しい日々をお互いに送っている中で、すっごく感激~!

一緒に仕事が出来ればを以前から言い続けて

やっと実現しました☆

バリ猫ゆっきー さんのレシピはファンが多く、

こちらのブラジルのレーズン入り『トルタ・サウガータ』というレシピも目が離せませんよー♡



では、

暑い応援の中、

体をひんやりとさせて

栄養満点なスイカレーズンアイスキャンディーや

ブラジル料理のレーズン入りの『トルタ・サウガータ』で

日本を応援致しましょう!!!




RUNE

 
レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ  
にほんブログ村      

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
にほんブログ村       

PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆

★書籍紹介★

     
★★★★★ 企業19社 50レシピ
I Love to Create☆*。・

企業認定レシピpart1

企業認定レシピpart2

企業認定レシピpart3

企業認定レシピpart4


★★★★★




Cpicon 届いたつくれぽ
802件



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-17 06:29:00

簡単!美味しい!かどやラー油でつくれぽ勉強会★

テーマ:Private




Today's recipe

ピリ辛ジャーマンポテト

油そば風ピリ辛スタミナ和え麺

なすと鶏むね肉のピリ辛ごまポン酢だれ



おはようございます。


こちらは台風の影響もある為なのか

朝から風邪が強く吹いていますが

良い天気に恵まれております。


調度、お盆で都会から人でにぎわいを見せていますが

この時期、水難も多いですよね。。


私の祖母がいつも言っていたことは

『ご先祖様の霊がこのお盆に天界から降りてきて、

久しぶりに家に帰り、皆で食事をするんだよ。

だけど、不思議とこの時期は水難事故が多い。

成仏できない死者が、一緒に成仏したいために

人を死の世界へと引きずり込むんだよ。』



なんだか、怖いお話ですが、

水難事故がニュースで報道されると

この言葉が蘇って来ます。



白浜の海女さん

お味ようなことを言いました。

『都会の人は知らないから、この時期に泳ぐ人が居るけれど

死者に足を引っ張られて死後の世界へと連れて行かれちゃうんだよ。』


子供の頃、本気で信じていましたが

段々、大人になるにつれ本当だろうか?

と半信半疑。

しかし、やはり、先代のいう事は間違いのないことが多いので

勇気を振りしぼって

海を身を投じることが出来ません。。


海に入る方、お気をつけくださいネ。。



さてさて、


暑さが続いていますね。


そんな日には


レンジで簡単にあっという間に出来る料理を


かどやのラー油を使ってつくれぽをしてみました☆




ジャジャン!



これ、1本で

中華、西洋、和食に近い中華の料理が

瞬く間に

美味しく作れてしまう

優れもの調味料でございます!

香ばしい胡麻の香と程よりピり辛さ、

まさに私が求めていたラー油です♡






ピリ辛ジャーマンポテト


 作り方は上クリック★


電子レンジでジャガイモを温めている間に

予め切っておいたベーコンと玉ねぎを角谷のラー油でしんなりするまで炒めます。

一旦取り出して

フライパンに残った汚い油をペーパーでふいて

レンジでほっこらと温めたジャガイモを

皮ごと一口大に崩しながら炒めます。

一旦取り出しておいた玉ねぎ、ベーコンを戻し入れて

塩、粗びき胡椒で味をととのえ

私は盛り付けてから

沢山、ラー油をかけて頂きました。

これ、一番お勧めです!

すごくすごく簡単でかつ、美味しい!






なすと鶏むね肉のピリ辛ごまポン酢だれ


作り方は上をクリック


ちらも超簡単、

市販のポン酢さえあれば

後は電子レンジで調理簡単。

私は手作りのポン酢で頂きましたが

昆布の出汁が効いてて美味しい!


ピりりとしたラー油が香ばしいので


最高のお味になりました。


あまりの美味しさにお弁当にも入れてしまい、


蕎麦弁当
とあいなりました☆






出汁は容器に入れて会社の冷蔵庫の中に入れておいて

食べるときにかけるのです。

お蕎麦にピッタリ!

かどやさんも新しい発見を有難う御座いました!

というメールを頂きました^^

おすすめでーす☆





ちらもピリ辛が大好きな方にお勧め!

大人の油麺です。

とは言っても素麺で簡単に作れちゃう

中華っぽい美味しい麺レシピです!

こちらも市販品のチャーシューと葱さえあれば

切ってあえるだけで簡単につくれてしまいます!



ただ。調味料が必要ですが、

買って損が無い調味料の牡蠣ソースや鶏がらスープのもと

ですのでぜひ作ってみてくださいませ!



ちなみに自分の葉チャーシューの代わりに鶏胸肉マリネをレンジで温めて

スライスしたものを入れております。




それでは皆様、

今日も暑い日が続きそうですが、

元気にお過ごしくださいます様に

おいのりしておりまーす☆



Instagram



RUNE

全農ちばさんのHPで「アグリろっく」の最終審査の
結果を掲載していただいております

http://www.cb.zennoh.or.jp/agri6/agr6.html


 
レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ  
にほんブログ村      

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
にほんブログ村       

PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆

 Cpicon 届いたつくれぽ
800件




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。