ロカボ | 鶯梅院 住職のブログ

鶯梅院 住職のブログ

岡山市東区鶯梅院の住職のブログ

糖質制限(ロカボ)で二カ月で20キロ減量出来ました。妻の粘り強いロカボメニュー作りのおかげで、本当に感謝します^ ^

ただ、とてつもなく寒さに弱くなりました💦
10年前に断食にハマった時も10キロ落ちましたが、断食やめたのは冬の寒さに耐えられなかったからです。なんとかロカボ続けながら、冬を乗り越えたいです。

歳をとって落ち着いたら、高野山か富士山麓あたりに引っ込んで余生をおくれたらよいな、とたまに夢想してましたが、ここまで寒さに弱くなると、本当に実現可能なな夢なのかしら、と考えてしまいます。
お歳を召された方々は本当に大変な思いで冬を過ごされてるんだなぁ、と改めて思います。

今お寺は、お正月のお札配りがまだ終わらないまま、厄年祈祷のお札書きが佳境を迎えています。
昔は夜中に寒さで筆が持てなくなって、その日の仕事が終わってました。その事を思えば、ずいぶん楽になりました。
もうしばらく、昼間お札配り、夜はお札書きのリズムで過ごしそうです。
年賀状の返事、まだ先になります💦
{0AA9DB3A-75F2-477A-A025-A48B5FFEDD57}