花セラピー 笑顔満開イベント | 鶯梅院 住職のブログ

鶯梅院 住職のブログ

岡山市東区鶯梅院の住職のブログ

先日、津山市は衆楽園で行われました「花セラピー 笑顔満開イベント」に参加させていただきました。
{A485D92A-C7F3-4980-8FD2-F827C9544C99}


「花セラピー」とは、自由に花を活ける事で、「今・ここ」の心を読み解くセラピー。
 花セラピーを受ける度、花の配置が、鏡のように自分の事を写し出す事に驚いていました。

 今回私は、イベント内のパネルディスカッションにゲスト参加。

 私は紫のパンジーが好きなのですが、その事について、分析いただきました。
紫というのは、赤と青、本来は混じり合えない色。陰陽、生死、男女という対極にあるものを包む色。
 また、パンジーは、一人一人を大事にする、というような意味があるそうです。

 色々な方がお寺に来られますが、一人一人の方に寄り添う事を示しているのかな、と思いました。

 僧侶、医師、写真家、それぞれの立場でお話させていただきました。参加させていただきまして、大変勉強になりました。

 最後は参加者全員で花セラピー実践!


100人以上の方が一度に花を活ける様子は圧巻でした。

 この度のイベントでは、多くの花セラピストの皆様が準備に全力で当たっている様子を、花セラピストである、妻の理杏を通じて聞いていました。

それだけに、このイベントが成功裏に終わられ、本当に嬉しく思います。

青山 克子会長、花セラピストのみなさん、本当にお疲れ様でした。

花セラピーがもっと世に広まり、多くの人の助けになる事を、心より念願いたしております。
{D2F74C29-D34A-403E-9D92-AF394293FAC0}

{FDE23573-FA9D-4E94-8AFC-B568EC441818}

{88B9DDD5-33FD-4128-9641-7F6BA4BCE272}

{80DC52DD-8A7F-4808-91A5-7BC47D82EF8C}

{FB989E11-FAF6-4469-8F02-70FDA9D5F750}

{A06433AE-7A21-488B-9099-DFE2E7AAFDDD}