住職 アイソレーションタンク初体験 | 鶯梅院 住職のブログ

鶯梅院 住職のブログ

岡山市東区鶯梅院の住職のブログ

◆アイソレーションタンク体験◆
先日、岡山市で「フローティングタンク」に初めて入りました。フローティングタンクは、「アイソレーションタンク」の名でもよく知られています。
濃い塩分のお湯の中で体を浮かべるタンクの事で、ジョン・C・リリィの研究で知られています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF

深い変性意識に入る事がままあるもので、ガイドや、各種の霊的存在に出会ったり、悟りの境地を思わせる深い瞑想状態に入ったり、という体験談に事かかないシロモノです。

事前に、レメディーを大量摂取して、弁天様にガッツリ祈りを捧げて、準備万端でまいりました。

うちのお寺の仏様の中でも、祈りを捧げた時の反応が一番顕著なのが、弁天さま。
出来たら弁天さまに会ってみたい。
久々に幽体離脱したい。
そんな思いで臨みました。

お世話になりましたのは、HIKARI CLINICさま。夜分に無理を言って受けさせていただき、ありがとうございます。
http://hikariclinic.jp/floating-tank/

初めてお世話になりましたが、非常に良い雰囲気の所でした。説明いただきましたドクターも非常にマニアックな、興味をそそられる方でした。

さて、実際の体験ですが・・・
闇の中で、濃い塩分に漂うのは、非常にリラックス出来る体験でした。

ただ、私は閉所恐怖症の気があるので、最初それを押さえ込み、落ちつかせるのに一苦労。

そのうち、体がヘビのように蛇行したがってたので、それにしたがって、少し泳ぎました。

その後、頭の中のおしゃべりが随分と騒がしくなりました。普段押さえつけてるものが沢山、沢山出てきて、変性意識どころではありませんでした。
それも一つの有用な瞑想効果と言えばそうなのですが、瞑想指導を普段している者としては、論外な状態です。
もちろん、変性意識などほど遠い状態です。

タンクに入っていて、変性意識に入りやすい舞台装置が整っているのは、よく理解出来たので、非常に残念です。

あっという間に90分が過ぎ、ドクターに、経過を報告。瞑想指導している事やこれまでの修行や瞑想の経験などもお話していたので、少し厳しいお話もいただきました。
 瞑想指導者としては、論外な状態でしたから、当然の事です。

 ご指摘いただきました事は沢山ありましたが、
特に瞑想に関して、マズイというお話になったのは以下の点。

・多くの道を歩き過ぎてる事。
・一つの視点からそれぞれの瞑想をしているのではなく、その時している修行法に合わせて視点そのものを変えている事。
・独学が多く、信頼のおける瞑想修行体験が、真言宗のものしか無い事、つまりそれ以外の瞑想は、信頼が置けない事。
(「〜の手法は独学ですよね?」と問われ、実際独りで瞑想に励んでいた時間が圧倒的に多かったもので「はい」とその時はドクターに答えました。
後から考えると、道教の瞑想も、oshoの瞑想も、レイキも、完全に独学のものは無く、それぞれの瞑想手法は師について学びました。
しかしながら、とてもそうとは思えない水準でしか無い、と判断されたのかと感じます)
・頭のおしゃべりが止まらない、というのは論外。それをどうにかすべき事。

その他にも、色々ご指摘いただき、普段目を背けている事をいくらか自覚する事が出来ました。非常にありがたい時間でした。

また、タンク体験後、ビックリするぐらいお肌のコンディションが良好になりました!

フローティングタンクに入る人は、スピリチュアルな事を追い求める方が多いとは思いますが、美容や健康を求める方にも、オススメです^ ^

今、ゴールデンウィークキャンペーン中で、サービスでタロット占いか、CBDオイル体験がついてきます^ ^