子供の頃、夢中で読んだ絵本は?ブログネタ:子供の頃、夢中で読んだ絵本は? 参加中
本文はここから

絵本ではないんですが大好きな児童文学は本

◇◆81/2◆◇-51N241AHDXL.jpg

ポール・ギャリコの『ハリスおばさんパリへ行く』です

読み終えて涙が止まらなくなった本です

ロンドンに住む貧しい家政婦のハリスおばさんは

ある日たまたま仕事先の奥様に見せられた家

ディオールのドレスに心を奪われます

自分には似合わないと解っていても

あの美しいドレスが欲しいドキドキ

着ることは出来なくてもタンスの中に仕舞って置いて

たまに眺めるだけでいい

その日からハリスおばさんはこつこつお金を貯めてお金

パリへ行ってディオールのドレスを買う資金を作ります

3年間もかけてこつこつ貯金を続けお金

パリ旅行の願いがかなったハリスおばさんですが飛行機

貧しい身なりのおばあさんが

ディオールのドレスを欲しがるのを

呆れた目で見る人が少なくありません

ハリスおばさんが憧れのドレスを手に入れるには

次々とアクシデントが立ちはだかります爆弾

それでもハリスおばさんは持ち前の明るい性格で

出逢った人たちを魅了して行きます恋の矢

◇◆81/2◆◇-ecdjadhelcllbig.jpg

例えどんなに冷たい仕打ちを受けても

恨み言は何一つ口にしないハリスおばさんの

凛々しく誇り高い生き方が胸を打ちます恋の矢

人生で本当に大切なものは何か

考えさせてくれるお話です

単純な「良いお話」にせずに

人間のずるさや冷たさもしっかり描いていて

だからこそ人間を愛するハリスおばさんの

暖かい人柄が深い感動を呼ぶのです

貧しいおばあちゃんには不釣り合いだと解っていても

「美しい物が好き」だからというそれだけの理由で

綺麗なドレスが欲しいと願うハリスおばさんの

いじらしい女心が胸にしみます

そして、そんなハリスおばさんの女心が

なかなか周囲から理解して貰えない切なさ

せっかく手に入れて大切にしようと思っていたドレスを

恩知らずな若い女に台なしにされてしまう苦い顛末ハートブレイク

それでもハリスおばさんは、他人を責めません

いつでも人間を愛し、前向きに生きる

ハリスおばさんの姿を見ると

小さな事に不満を言う自分がせせこましく思えます

ハリスおばさんがパリで手に入れたのは

ドレスよりもお金よりも美しい宝物でした

モノに執着するよりも

人間との信頼関係を大切にする

ハリスおばさんの姿がとても愛おしいのです

感動的な人情話の中にも現実の厳しさをしっかり描き

暖かさの中にもほろ苦さのあるハッピーエンドが

涙腺を刺激してくれるのです

子供にも大人にも楽しめる本やと思います

ハリスおばさんみたいな人になれたらいいなと思います

◇◆81/2◆◇-mrs-arris-goes-to-paris-dvd-14095826.jpg

これは映画にもなっていたのです映画

ハリスおばさん役は大女優アンジェラ・ランズベリービックリマーク

◇◆81/2◆◇--MRS-ARRIS-GOES-TO-PARIS3.jpg

アンジェラ・ランズベリーは大好きな女優ですが

ハリスおばさんのイメージとは会わないんだよなあ

ボクのイメージでは、エルサ・ランチェスターとか

ペギー・アシュクロフトとか

ジョーン・ヒックソンのような

庶民的なおばあちゃんを上品に演じる女優なのです

ランズベリーも上品な女優ですが

上品すぎて上流階級の奥様に見えてしまい

家政婦のおばあちゃんには見えないのです

シャサニュ侯爵にオマー・シャリフってのも、なんか違う

見るからにただ者では無いオマー・シャリフよりも

一見枯れて好々爺とした老紳士が実は……

という水戸黄門的な意外性が桜

シャサニュ侯爵の魅力やと思うので

ボクの理想はシャルル・ヴァネルかジョルジュ・リゴーです

これは是非リメイク映画化して欲しいですねカチンコ

◇◆81/2◆◇-1749242,YLP7zQLz6ZSLuWzmze0PW+cnYRhd.jpg

ハリスおばさん役はジョーン・プロウライト

シャサニュ侯爵にはジョルジュ・ウィルソンで

ぜひ再映画化して貰いたいです映画





All About 「おもちゃ・絵本」子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング



All About 「おもちゃ・絵本」強い絆を確認!家族の風景を描いた絵本