10月の秋季ネイリスト検定で
1級にチャレンジする事にしました!

アクリルパウダーをリキッドで固めるのははじめてです!これはいったいそれぞれ何で出来ているのか…?!?!とってもくさい!!
{56D559D4-3D3C-47DA-9477-E04B40C40E1F}


まずはじめたのは、この肝油ドロップのようなものの増産体制に入ることから。

アクリルパウダーという、立体造形に使うための粉を、シンナーを主体とした薬液でペースト状にしてまぁるく、そして均等に筆にとります!

この時の粉の量も、薬液の量も、とても気候や気温に左右されやすいらしく、具体的な正解の量は、もう何度も何度もトライして感覚で覚える他無いようです。

私が検定対策に購入したパウダーとリキッドはネイルデダンスというメーカーのものです。
先日私が無料セミナーに参加してきた会社のものなんですが、ここのパウダーは一粒一粒が小さな球体をしているそうで、混ぜなくても品質に変化は無いそうです。
ということは、他のメーカーのはまぜるのかしら…先生に聞いてみよ。

{9C9649C9-3553-4918-A1BB-5BF056BEDD57}

リキッドを含ませたパウダーを、ホイルの上に置くと、ぽよ〜っと少し広がるんですが

…スライムみたいでかわいいなおいデレデレ


早くもアクリルパウダーが
愛おしくなってまいりました。

チップラップを固めるアクティベータというものをミスした時も、「ツノ」というものができるんですが、これもかわいいのです。
{045DDFA3-1649-4F16-B7C7-1756977D0AB9}

この、ピョコッとでてる子たちです。

ダメだけどかわいいにやり


この日の工程は

アクリルパウダーとリキッドの
ちょうどいい量を覚える
そのちょうどいい量で
1センチ角の正方形をつくる
フォームの曲面の上で四角くつくる

というながれ。
{521AE2FC-F791-41BD-8B15-04EA44A9D227}

{B4B8576A-BB83-4429-9DF4-D014C75934BA}

肝油の量産
タイルの量産
瓦の量産

みたいな感じでした。

今まで私が触ってきた素材の何にも似ていなくて、時間とともに固まり手が出せなくなる非情なこのアクリルパウダーという素材ですが、これから半年かけて仲良くなっていこうと思います。

うーん、くさい。