誕生日 | 大塚角満オフィシャルブログ「大塚角満のブログ」Powered by Ameba

誕生日

 記事の締め切りを確認するためにカレンダーを眺めていたら、今日が8月18日だということに気がついた。

 カレンダーを見なければ、ほかの日と大して変わらない365分の1の日でしかなかったはずだ。

 でも俺は、カレンダーを見てしまった。なので、自動的に思い出した。

「あ……。今日は親父の誕生日だ」

 いままで一度たりとも親父に向かって「おめでと」だの「はっぴーばーすでい」だのと言ったことはなかった。ていうか、ぶっちゃけ8月18日は前述の365分の1の日でしかなかったので、気づくこともなかったのである。

 でも、ナゼか今年は気づいてしまった。こうなった以上、黙ってスルーするわけにもいかない。

 そこで俺はスマホを取り出し、親父につぎのようなメールを送ってみた。

「今日って誕生日だっけ? いくつになったん? おめでとうございます」

 いくつになったかどうかなんて数えりゃわかることで、確か今年で68歳になったはず。彼が還暦を迎えたとき、我が親族でささやかな食事会を開いて、俺はそのときに革で作った長財布をプレゼントした。あれからもう、8年もの月日が流れたのかぁ……。

 ひとり編集部で感慨にふけっていると、俺がメールをしてから3時間後に親父から返信メールが届いた。

「メールありがとう(^0^)68歳だよ」

 顔文字のところと68歳の部分は、なぜかド派手な絵文字(笑)。ちょっと笑ってしまった。

 そういえば俺の血族(両親と兄と俺の4人ね)は、親父だけが8月生まれで、残る3人は9月生まれなんだよね。なのでこの時期になるといつも、子ども心に、

「おとうだけ、なかまはずれなんだな。ひとりだけ、おとめざ(乙女座)じゃないし」

 と感じていたことを思い出した。

 嗚呼……。もうすぐ俺も40かぁ……。