東北地方太平洋沖地震4 「命懸け」 | ひねもすのたり

ひねもすのたり

気が向いたとき気ままに心模様をつづる「気紛れ独り言」ブログ。

人気ブログランキングへ←クリック、宜しくお願いしますニコニコビックリマーク
にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ←クリック、宜しくお願いします!
←クリック、宜しくお願いします!

20年以上も前になるが、

伊方原発を見学した時、

職員の方がする説明の、

絶対大丈夫という点に、

納得出来なかったので、

後で色々質問してみた。



大きな地震が起こったら?

「過去最大を想定しています。」

想定以上の地震だったら?

「それはあり得ないことです。」

大型航空機が直撃したら?

「それもあり得ないことです。」

大きな隕石が直撃したら?

「そんなことはあり得ません。」


他にも、

人的ミスや経年劣化などなど、

絶対大丈夫と言えないのでは?


「あらゆる場合を想定していますから、
 絶対大丈夫です。安心して下さい。」


これでは駄目だろうと思った。


絶対という立場に立たれたら、

どうにもしようがないからだ。



それからずっと、

事故が起きないよう祈ってきた。


機会があるたび、

反対の立場で発言や署名をした。




今は、

命懸けで作業を続けてる方々の、

健康と安全と作業の成功を祈る。

その日の気分を適当な言葉でメロディーにしてみる、という「本日の即興曲」シリーズです。稚拙な歌はご愛敬ってことで…。
誰かの曲に似てたりとか、変わり映えしないとか、そんなことは多々あると思いますが、笑って許してくださいませ!