こんにちは、HIROです。

雪月花へお越しのみなさま、ありがとうございました。

 

1年に1度の浦山修司さん主催のこのディナーライブ。

また来てくれた人、そしてはじめて来たという人...自分にとっても特別なステージを見てもらえて足を運んでくれて本当に嬉しいです。

またここに立たせてもらい、そしてまた来年に帰って来たいと、またそう思わせてもらいました。

 

スペシャルゲストの国安修二さん、楽曲も歌心も大好きで、、会場の雰囲気がとても暖かく、そして優しいものに変わっていて。

唄心のあるメロディー、ギターのおかずやソロも自然でかっこよくて

楽屋や打ち上げは気さくに接してくれたり、音楽の話を真剣に聴いてくれたり、返してくれたり..。

 

主催の浦山修司さんのステージは、浦山さんの大きい生声と雪月花の響きが心地よく溶け込む特別な空間。

思いの詰まった弾き語りに、言葉が情熱と深みをもって際立つようで。

 

このメンバーでご一緒させてもらえることが、どれだけありがたいのかと思っています。

 

 

一年を形にしてお届け(報告?)もしたくて、挑戦している自宅レコーディングをやっきになってやってもいましたが、、なんとか前日の朝4時に20枚間にあいました。

ミニアルバム(2枚ぐみ)「碧」です。

最低限の機材もレコーディング経験も全然足りない(モニタ用のスピーカー無し...orz;)、でも今のベストをステージと手作りの音源で届けたく。

言葉足らずでスミマセン、完全手作りは音源と材料のチョイスです。

素敵なイラストはOffice Rainさんに手掛けて頂きました。

 

購入していただいた方、また感想や気になるところがありましたらぜひ教えてください。

勉強してより良いものをお届けできるようにがんばりますm(_ _)m

 

お越しくださったみなさま、主催の浦山修司さん、スペシャルゲストの国安修二さん、MCの浅岡さん、美味しいディナーや音響を用意してくだった雪月花さん、関わってくれたみなさま。

今年もありがとうございました。

 

(写真いただきました、素敵なお写真ありがとうございます)

 

IMG_20170523_131323140.jpg

IMG_20170523_131429905.jpg

IMG_20170523_131444181.jpg

IMG_20170523_131456353.jpg

 

IMG_20170523_131509639.jpg

IMG_20170523_131523140.jpg

IMG_20170523_131529538.jpg

IMG_20170523_131529436.jpg

IMG_20170523_131540845.jpg

IMG_20170523_131540798.jpg

 

 

次回は袋井メロン農場内にあるfruit cafe NiJiさんで隔月企画させていただいているワンマンライブおととぎvol.9です。

新しく作った笛の曲で新曲を披露します(まだ未完成、ギリギリまで煮詰めます)!

 

落ち着いた癒しの空間の中でのfruit cafe NiJiさんのナイトライブ、ぜひお越しくださいませ(*´ー`*)

 

■2017年5月26日(金)静岡県/袋井市 

「 おととぎ vol.9 」 

時間 : 19:00〜21:00 ライブは19:45〜 

出演 : HIRO 

場所 : fruit cafe NiJi (名倉メロン農場内)  (静岡県袋井市山崎 4334 地図) 

料金 : 1,500円(軽食プレート&フリードリンク付き) 

予約 : 予約はコチラまで 

★新曲発表と、fruit cafe NiJiさんのメニューがオススメのHIRO定期ワンマンライブ ! 

 

 

 

そしてこちらのライブも近づいてまいりました !

珈琲・紅茶専門店 Scene(シーン)さんでの、アコースティックユニット<素すう>とのツーマンライブです。

美味しい珈琲とカフェライブを楽しみにぜひ、お越しくださいませ。

 

 

■2017年6月3日(土)静岡/浜松 

時間 : OPEN 18:30 / START 19:00 

出演 : HIRO / 素すう 

場所 : 珈琲・紅茶専門店 Scene(シーン) (静岡県浜松市中区上島1丁目13−8 ) 

料金 : 1,500円 (ドリンク付き) (中高生800円 小学生以下500円) 

予約 : 予約はコチラまで 

☆フライヤー 

★アコースティックユニットの素すうと2組での各40分ほどのライブ ! 

 

 

【HIRO Official website おととぎ】

http://hirouta.net

 
AD

五月の雨とつれづれ。

テーマ:

こんにちは、HIROです。

 

一か月ぶりの更新となりましたが、この頃はどんな風にお過ごしでしょう?

ライブへお越しくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 

なんだか雨らしい雨に、ちょっと肩すかしをくらったみたいに時間がふと止まったので…珈琲を飲みながらカタカタと更新。

 

というのも、最近ずっとやっている自宅レコーディング(いわゆる宅録)が雨音のせいでできないから、というのもあり。

 

何かに集中すると区切りがつくまで他のことが手につかなくなるので、別のことをするには重要なことか、そうでないならきっかけがないとキビシイ(笑)。

(最近はネットにいることが少なく、ニュースはみるけれど身近な出来事はあとになって知ることも多いです…ゴメンナサイ)

 

かねてより曲を音源にしてほしいとの声も少しあったので、、まとめて機材を購入( やっと ! )しはじめたはいいものの、、初めての宅録がそんなにするりとうまくいくわけもなく、むしろ焦燥とくやしさが募ってやっきになっているこの頃、、この雨はいいタイミングなのかもしれないなぁ、なんて思ったり。

 

お知らせです。

 

TuneCore Japanより、恵-megumi-に収録されている夏蔭をシングル配信しました。

聴いたことないという方は、視聴もできますのでぜひ下記のページへお越しください。

<TuneCore Japan HIRO ページ>

http://www.tunecore.co.jp/artist/hirouta.net#r375369

 

今まであんまりやってこなかった、レコーディング作品も含めて、ネットでの視聴、配信ももっとできるようにもしてみたいなぁ。

手さぐりでいろいろ試しながら、ゆっくりではありますが、ぜひ今後もよろしくお願いいたします。

 

 

次のライブは雪月花でのディナーショー。

浦山 修司 さんspecial guestの、国安修二さんと今年もご一緒させていただきます。

満席の中で、歌わせていただけることに本当に感謝..。

はじめて見る方にも、そしてまた来てくれる方にも楽しんでもらえるよう、全力でステージに向かいます。

ぜひお楽しみに、道中お気をつけてお越しくださいませ。

心より、お待ちしております。

 

 

 ■□■□■□■□■□5月以降のライブ■□■□■□■□■□

 

※SOLD OUTとなりました、ご予約くださった皆さま、ありがとうございます ! 
■2017年5月21日(日)静岡県/浜松市 
「 浦山修司 Presence ディナーライブ 」 
時間 : OPEN 18:00(お食事) / START 19:00 
出演 : HIRO ・ 国安修二(special guest) ・ 浦山 修司 
場所 : ラ・セゾン雪月花 (静岡県浜松市浜北区西美園2490 
料金 : 3,800円 (雪月花フレンチコース付) 完全予約制 
フライヤー 
★問い合わせ Tel 053-587-8256(雪月花) 
★今年も豪華キャストによるディナーライブ出演させていただきます。 

■2017年5月26日(金)静岡県/袋井市 
「 おととぎ vol.9 」 
時間 : 19:00〜21:00 ライブは19:45〜 
出演 : HIRO 
場所 : fruit cafe NiJi (名倉メロン農場内)  (静岡県袋井市山崎 4334 地図
料金 : 1,500円(軽食プレート&フリードリンク付き) 
予約 : 予約はコチラまで 
★テーマに合わせた、新曲発表と、fruit cafe NiJiさんのメニューがオススメのHIRO定期ワンマンライブ ! 


■2017年6月3日(土)静岡/浜松 
時間 : OPEN 18:30 / START 19:00 
出演 : HIRO / 素すう 
場所 : 珈琲・紅茶専門店 Scene(シーン) (静岡県浜松市中区上島1丁目13−8 
料金 : 1,500円 (ドリンク付き) (中高生800円 小学生以下500円) 
予約 : 予約はコチラまで 
フライヤー 
★アコースティックユニットの素すうと2組での各40分ほどのライブ ! 
 

 ■□■□■□■□■□ライブミニレビュー■□■□■□■□■□

 

■2017年4月15日(土)静岡県/袋井市メロープラザ 「 演劇集団es チャリティ企画 ひとつの短編集 」 

熊本地震・糸魚町大火災へのチャリティ企画として演劇集団esのみなさまと今回ご一緒させていただきました。

舞台裏での役者さんへ、どう接していいのか、、役に入っているから話しかけていいのか、、などステージじゃないところでとても緊張、笑

昼間はお子さん連れの方も大歓迎ということで、、音量は小さめ、おだやかな曲をとのことでしたので、当日に合わせたセットリストへ変更、、夜は逆に昼間やらなかった曲を詰め込みました。

esさんの台本から作った曲は、夢のつづき、流星降る夜に、小さな短編集。どれも当日セットリストに。

自分からは募金してくれた希望の方にCDをプレゼント。

募金金額は68.248円となり、下記の通り募金させていただきました

(団長の澤根さん、写真FBのタグ付より拝借いたしました)

お越しくださったみなさま、esのみなさま、ありがとうございました。

 


■2017年4月22日(土)静岡県/藤枝市楽創倶楽部「 Natural Wind 生まれゆく風 〜自ら作り出したインディアンフルート そして歌の世界を届けるコンサート〜 」 

月のめぐみを吹く時に使っているインディアンフルートを数年前作った時に知り合ったGaineさん、奏者としてはじめて共演させていただきました。

自身の吹き方は尺八みたいとよく言われ、自分でもインディアンフルートっぽくない吹き方だと思ってるけれど、、やっぱり本職の方は、自然で、素敵だったなぁ。

翌日は一緒に新しい笛を作らせていただきましたが、楽しみにしていてがんばりすぎて失敗、、過去300人中で2人しか失敗がないと言われていたのに3人目に、、焦って気もそぞろに、、なんとか修復していただき完成、、お騒がせしてすみません…泣

コラボの様子を主催のさわのんさんがUPしてくれました、即興演奏ですが珍しく吹いている動画。

https://www.youtube.com/watch?v=U3WgFvo-Xus

 

お越しくださったみなさま、ガイネさん、そして関係者のみなさま、ありがとうございました。

さわのんさん、画像FBタグ付のものからお借り致しましたm(_ _)m

(余談ですが、今回笛で作りたい曲のイメージもあり、水域という曲を作った時の上記の龍をイメージして、笛のトップを作ったところ、、時間も焦っていましたが、、まんまの感じができた…と思う)


■2017年4月29日(土)静岡/浜松 Jazz in ”B♭” 

ベーシストの東督克さんとのデュオ。

HIROと東村山のバンドのデュオでのライブ、下北沢に続いて2回目、、今回はがっつり2ステージ演奏させていただきました。

まだまだ、ベースとのバンド経験が浅く、たくさん学ぶことがあった。

でも東さんのベースラインの迫り方、音色、本当に好きで、ご一緒してもらえて、それを聴いてもらえて嬉しかったです。

来てくださったみなさま、東さん、ビーフラット様、ありがとうございました。

 

(写真FBタグ付してもらったものをお借り致しましたm(_ _)m)

 

 


■2017年4月30日(日)静岡/掛川とうもんの里「 茶摘みコンサート 」 

 恒例となったとうもんの里さんでの野外コンサート、のびのびとしたとうもんの景色でのんびりとライブ。

前日から、なんとか起きれました、笑

なるべくサウンドチェックしたかったので、早めにいって機材搬入からお手伝い。

限られた環境で最善のことを、プレイヤーとしてやりたい。

野外っていうのはそもそも、音作りが大変だとおもう。

リハの感触、雰囲気で、やる曲とやらない曲を決めますが、こういうとき、もっと自分の曲や声量にもっと幅があったらなぁ、と思ったり。

新茶のてんぷらおいしかった !

お越しのみなさま、出演者&関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

■□■□■□■□ 最近の練習曲UP ■□■□■□■□
 
新しいレコーディング機材で、何か録音してみようと思ったのですが、、まだまだなれずm(_ _;)m

慣れたら、UPしていきます。
 
■□■□■□■□ ちょttつぶやき ■□■□■□■□
 
書き終わるころ、雨もあがりました。

さぁ、やれること目の前にあるうちは、やってみよう。

 

さいごにブログの冒頭で書こうとしたけれど、やめたことをやっぱりここに残しておこうと思う。

言いたいことを言うことは大事だけど、言葉にだしていいんだろうかという葛藤もある、、いいのかわるいのか、わからないけれど、ありのままの感情をだしてみようと思います。

 

では、少しだけこの気持ちをこの場を借りて言わせてください…。

 

(   ムズイ!レコーディングムズイよ!

いい音で録れねぇ!ギャース!ヾ(。`Д´。)ノ

せっかくいいテイクが録れても、そういう時に限って車やバイクがぶおーんってはいったりするんだYO ! ギャース!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

けっして贅沢は言いません…いいテイクが録れた時に町内放送や飼い猫が呼んだりしないでほしい…演奏中微塵も動けなくて刺されるから蚊が入ってこないで…集中力をください…新しいケーブルを買いたい、せめてマイクのもっといいものが欲しい、パソコン作業用のソフトください、完全防音のスタジオがほしい、彼女を、そして家を ! ついでにキャンピングカーもだZE !!ついでに宝くじ当たって外国に演奏しにいったりして!!!、色々かくかくしかじか世界をわが手にハーハッハ !! !! !!  )

 

たぶん疲れてるんだと思います、そっとしておいてくださいm(_ _)m


それでは長くなってしまいましたが、、よりよい音をお届けしたい、、次のステージへ向けてがんばります~ライブ会場でお待ちしております。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

【 HIRO HP LIVE 】
http://hirouta.net/live.html

 

 

 

 

AD

ありがとう !

テーマ:
こんばんは、HIROです !

宮城県の登米市にある柳津虚空蔵尊さんでの春祭りでは月島紅さんのダンスショーのお手伝い。
そして気仙沼にある旭が丘学園さん、そして翌日の介護老人保健施設はまなすの丘さんでは自分も歌わせていただきました。

また再会できたこと、そしてはじめて合った人、歌わせてもらえるご縁いただいたこと、数日間の短い間だったけど本当に感謝です。

いくたびに、学ばせてもらってる気がします。
直接行けるから、話すから、触れられることは多くて。

プレイヤーとしても尊敬している紅さんから。
そして現地の人達や実際のステージからも沢山学ばせてもらいました。

でも、やっぱり嬉しかったなぁ。
ミスもしてしまったけど、、自分の歌も少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
皆さま、本当にありがとうございました。

電車で揺られながらもうそろそろ、無事に帰りつきます。

明日は袋井のメロープラザにて演劇集団esの皆様とご一緒させていただきます。
お近くの方はぜひお越しくださいませ♪


■2017年4月15日(土)静岡県/袋井市
「 演劇集団es チャリティ企画 ひとつの短編集 」
時間 : 1. 開場 13:30〜 開演 14:00〜
          2. 開場 17:30〜 開演 18:00〜
出演 : 演劇集団es / HIRO / (順不同)
場所 :  メロープラザ(特設舞台)  (静岡県袋井市浅名1027)
料金 : 無料(開場に募金箱を設置しますのでご協力いただけたら幸いです)
☆フライヤー
★熊本地震・糸魚町大火災へのチャリティ企画の短編演劇・朗読劇・ミニLIVEです。
★ 1回目のステージは子育てママ&パパお子様歓迎回となっていますので、お気軽にお越しください。

【HIRO Official website おととぎ】
http://hirouta.net






























AD