毎年4月から5月のゴールデンウイークに開催される『根津神社つつじまつり』

 

 

今年のツツジは、早くも中咲きが満開を迎えています。

 

つつじケ岡と呼ばれる神苑に、約100種類3000株のツツジが植えられた『つつじ苑』

 

 

江戸時代にはすでに、ツツジの名勝地とされていて、約350年の歴史があります。

 

鮮やかなツツジ越しの楼門や朱塗りの鳥居は、「インスタ映え間違いなし!」のスポットです。

 

 

ツツジが有名な根津神社ですが、それ以外にも見所がたくさんあります。

 

 

何と言っても、本殿・拝殿・楼門・透塀をはじめとした社殿!

 

 

1705年に建てられたあと、震災や戦火を逃れて当時の姿を今に残す貴重な建物です。

 

 

国の重要文化財に指定されています。

 

 

楼門の右側に安置されている随身・・・実は!

 

水戸黄門こと水戸光圀がモデルと言われています。

 

 

根津神社は、スサノオノミコト、オオヤマツイノミコト、ホンダワケノミコトが主祭神として祀られています。

 

家内安全厄除けなどのご利益があります。

 

 

 

境内社の乙女稲荷神社も見所のひとつ。

 

社殿の両側を奉納された朱塗りの鳥居が連なっています。

 

 

社殿にある深い風穴が女性を象徴するものとされることから“乙女”という名前が付いたそうです。

 

 

ご利益も縁結び安産子育て・・・女性に嬉しいものばかりです。

 

 

でも・・・やはりこの季節は、ツツジの華やかさに心を奪われてしまいますにこっ

 

 

 

ほっこりポイント!

 

「色鮮やかなツツジに囲まれて ほっこり」

 


 

これから遅咲きのツツジも開花するので、まだ楽しめそうですよ。