吉祥寺の伊勢丹が閉店らしい。


最近改築してきれいにしたばかりなのにね・・・・


さてこのビルには何が入るのか。


池袋の三越が閉店したが、そこにはヤマダ電機が入るらしい。


と、いうことは吉祥寺の伊勢丹・・・・ビックカメラでも入るのかもしれませんね。


吉祥寺にはヨドバシとヤマダ電気がある・・・・あとはビックカメラかな。。。


そして昨日はショッキングーーーな話題が。


なんとユザワヤも閉店するらしい。


老朽化に伴い京王の駅ビルを建て替えるにあたり、閉店とのことです。


来年、再来年あたりのようですよ。


さてさて。。。。では地下の啓文堂はどうなるのか・・・・


なんでも南口を開発するんだって・・・古いビルが多い場所ですからね。。。


京王の駅ビルは築40年だって。


しかしこのユザワヤのビルは建ってから長らくは幽霊ビルと言われるほどに、テネントが入らずに廃墟状態だったとか。


ユザワヤが入ってからにぎやかなになったって。。。。


吉祥寺は新旧入れ替わりが激しいなといつも思います。


今年の初め吉祥寺ロンロン地下にあるとんかつ和幸の斜め前にカフェができた。


ハンバーガーとかパンとか置いてあって、時間潰すのにはいいお店だな~なんて思いながら、入る機会もなくやり過ごしたら、この間行ったら無くなってた。


閉店


早い!


早すぎる。


多分2ヶ月くらい。


きっと家賃が高いんだろうな。。。。なんて思います。


高い家賃に税金の両方を払いながら経営していくのは大変でしょうね。


だから昔ながらのお店は減り、チェーン店が増えたというのもうなずけます。


ヨドバシの上にあるレストラン街も閉店するお店が増えてAきた・・・・・ガラガラである。


吉祥寺の土地のほとんどが月窓寺を主体とした4つのお寺のもので、伊勢丹周囲もそうらしい。


誰に聞いても月窓寺の評判は悪い。


交番を追い出したとか、いろいろなことを聞く。


しかし先代の住職は京王線が吉祥寺まで来ることになった時に、高架にするように掛け合ったらしいのです。


高架にしないと車も渋滞するし、人の流れが止まると、、、、


今の吉祥寺の繁栄はこの京王線を高架にした事が多きな要因だとか・・


まあ本当のところはわからないけどね、悪いことばかりでもないようですね。


港区に住んでいる私がどうしてそうなことを知っているのかと(笑)


私はこれらの情報を吉祥寺在住30年以上の人たちから耳で聞くだけですが・・。。。。


しかし皆、口を揃えて言うのは、、、この1年2年で吉祥寺には行列が増えたと。


私も吉祥寺に通うようになってもう10年以上になりますが、昔はこんなに人はいませんでした。


どのお店もすぐに入れたように記憶しています。


今は休日ともなるとどこも人だらけ・・・・です。


大手の商業ビジネスが入ってきているということなのですね・・・・・


まあ仕方がないですが・・。。。。。ユザワヤだけは残って欲しい限りです。