本気の生徒を育て、地域1番のピアノ教室になる方法♪
大阪 天王寺区  西川奈緒美です。


久しぶりの投稿です。
雨の被害など気になりますが如何お過ごしでしょうか?

週末、ピティナコンペティションの愛媛地区予選の審査に行ってきました。

2日間で255組、A2級からF級、連弾全級、さらにグランミューズ全級の地区予選無事終了しました!

が、しかし~
行く時から初ハプニング~^^;

最終便飛行機が欠航で新幹線で岡山まで行き、最終しおかぜ号へ乗車。
22時 岡山発・・・  揺られる事3時間・・・
午前1時過ぎに松山市到着・・・( ・ᴗ・̥̥̥ )

偶然同じ飛行機の予約をしていた滋賀県の先生がいなかったら、私泣いてた・・・きっと・・・

翌日は、9時30分~20時40分の11時間審査。
翌々日も9時~19時40分まで審査。
久々にしんどいのを通り越して頑張りました~(*^^*)

審査は、審査委員長の渡辺泉先生はじめ江夏先生、瀧塚先生、勝田先生とお知り合いの先生方と和気藹々とした雰囲気の中で超楽しくさせて頂きました!

{625317E2-28EA-4A90-8C1F-312BC8D63866}

審査中はこんな感じでした。

{B535ECB2-B76B-4601-A47D-3322379D256B}

打ち上げはこんな感じでした。

{B4748ABA-5F1B-4B6B-B33A-580C097C0DDF}

2日目審査の休憩中にパチリ。

{648ECC90-3019-4E7F-8443-482DE896AC6A}

2日目の食事会は、愛媛支部の秋葉先生、今治の岩佐先生も加わってくださり、道後山の手ホテルで楽しくお食事させて頂きました!

その後は、先生達と山の手ホテルの道後温泉につかってリラックス出来ました。
しっかり疲れも取れて良かったです!

ホテル朝食時の眺めも良く心地良く過ごせて、楽しく審査も出来て感謝です!

{99358319-A146-4DC4-A5F8-D15B09FA789E}


AD


本気の生徒を育て、地域1番のピアノ教室になる方法♪西川奈緒美です。

大阪市天王寺区のおとぷちミュージックサロンは、環状線「桃谷駅」より徒歩5分です。


大阪梅田のグランドビルの高層階にある玉田ピアノさんでで朝からずっとアドバイスレッスンさせていただきました。

        次回の大阪梅田グランドビル23階  
        玉田ピアノアドバイスレッスン
        2016年7月3日(日)
        お問い合わせ   06-6372-5125


7月は、まだ空きがありますのでお申し込みお待ちしております!
さて、レッスンでは皆さんコンペに向かって頑張っておられます。

雨も止んで景色も綺麗に見えて気分も上々でした♪

ある生徒ちゃんは…
曲の盛り上がりのところで間を急いでたけど~
「ここは、いい景色~ってところだよ~」
と、そこで頭をくるっと実際の景色を見せて~
笑いを取りながらも
絶妙な間に変わりました~(*^^*)v

そして、本日のランチもディナーも阪急グランドビルの高層階から いい眺めを見ながらいただきました♪
気持ちもスカッと爽やかになったでよ~♪

その昔、若かりし頃…
デートコースだったこのビル~       
思い出の詰まったビル~~         (笑)


夜は、かれこれレッスンに来られて4年目になる由紀先生にイタリアンをご馳走になりました♡
嬉しい~(^o^)

{7D951CCA-0DE5-4081-BAAC-61C5A1F1C1F9}

{A07E91AB-A156-4B01-8912-646490B9236C}

カップルの多い中
私たち二人も楽しく盛り上がりましたV(^_^)V



そして、帰りにコンビニに寄ると、
「抽選できますよ」    と店員さん。

くじを引いたら、
「当たりです!」   ですって!
チョコミントゲット♡

この一ヶ月でコンビニで3回くじ引いて、3回とも当たりました。
これって結構当たるもの?

シャンプー
アイスクリーム   2回

こんなところで運を使っていていいのだろうか…⁉︎

{BCCD1A0F-C40F-4DCF-8DC9-EBCBC2AE8F34}


【今後の予定】      ←ヨロシクお願いします(*^^*)
7月3日(日)アドバイスレッスン
6月30日(木)福岡カワイ太宰府ショップにて講座
9月6日(火)ヤマハなんば店にて講座

{B0FAEAB5-DC2C-4A98-81F4-CE4F26BA5418}



{46C2E77C-C621-42ED-A481-D260237C0D42}


AD
本気の生徒を育て、地域1番のピアノ教室になる方法♪西川奈緒美です。


大阪市天王寺区のおとぷちミュージックサロンは、環状線「桃谷駅」より徒歩5分です。


ピティナピアノステップのアドバイスに週末金曜日から広島に行ってきました。

{45879BEF-3505-48C5-9BC6-C98281D40AD2}

他の先生やカワイの方達と記念撮影しました♪

広島カワイで記念すべき第1回ステップ開催でのアドバイザーに呼んでいただき嬉しいです(*^^*)
素敵なサロン「パーチェ」での初開催おめでとうございます!

小さなお子様からコンクールを間近に控えた方々や趣味の大人の方、そして大人のコンクールトライされる方々の演奏を聴かせていただき、いっぱいパワーをいただきました!

そして翌日は、広島の大好きな先生とランチをご一緒しました♡

グランドプリンスホテルの上階にある「なだ万」は、海に囲まれた景色が絶景です‼︎

海、景色、一緒にいる人、美味しい食事etc.
じんわりとストレス解消されていくのを感じたひと時でした(o^^o)


{933D00FB-2B0F-42B0-AE78-8A799310BEC4}

ピアノ指導者としても女性としても憧れる重野先生♡

{651E0ECA-A522-44BF-92CB-67685B7D9F04}

この3日間キャパ以上に食べてる人

{DD05F837-DFE9-49A3-9E61-985A1328928B}

優しく素敵な重野先生は、幸せのオーラ満開♡
重野先生~ありがとう♡


 今回の宿泊は、リーガロイヤル広島に宿泊しましたがこちらもお部屋が広く眺めもよくて、そして朝食も美味しく快適に過ごす事が出来ました♪

写真を撮ってみました~こんな感じ~
(ダブルベッド二つ…   ほほほっ)

{1AE8E70B-97B8-49BE-A7EE-72CA953F3595}

マットはエアウィーヴ(っていうの)が敷いてあって、いつも以上に爆睡いたしましたわ~(≧∇≦)

{25AD6B6E-6E4F-46C2-931D-083B65B2A925}

お隣はデパートで便利でした~!

{500F8C9F-BC26-48BC-9368-B19B016E44DE}

お花が美しいロビーも心地よくて~

{B3691C16-1699-473A-A6FE-3B1D0CD6D341}

小ちゃく「広島城」わかりますか~?

{73987D67-BF2F-4E2C-9CB0-D5A5101FD627}

広島の方はいつも皆優しいです♡
満喫しました。ありがとうございました♪




AD

本番に向けて~

テーマ:
本気の生徒を育て、地域1番のピアノ教室になる方法♪
西川奈緒美です。


大阪天王寺区のおとぷちミュージックサロンは、環状線桃谷駅より徒歩5分です。



日曜日…と言い事を思い出すのに約10秒程かかった位、曜日の感覚がありません。(^^;
そして、母の日でしたね。

Facebookなどを見ていると、皆さんお子様に素敵なプレゼントをしてもらっていて、思わず笑顔でほんわか気分になりました~

私は母には、お洋服とスペインのお土産のポーチをプレゼントしました(((^-^)))

そして、私も母なんですが…我が息子よ……
昼ごろLINEで

「しまった!」
「今日母の日なん忘れてたわ」
「何にも買ってあげられへんかった(T_T)」
「又今度何か買ってあげるわ(^O^)」

って…
うん、うん、いいよ、いいよ~
ホントにその気持ちが嬉しいデス。
息子よ、ありがとう♡

前にもらった「肩たたき券」まだ30枚位あるから
大丈夫~(笑)


その代わりと言っては何ですが…
生徒ちゃんが「ピアノのお母さん」と言って、
すごく可愛いお花をプレゼントしてくれました!!

ちょっとググッときました(〃▽〃)



そして連休終盤に、
「コンクールの為の弾き合い&ワンポイントレッスン」をさせていただきました。

ピティナコンペティションやグレンツェンを受ける子供達が41名集まりました。

参加出来なかった人もおりましたが、初めてコンクールを受けるお子様も多く、お辞儀やお母様の足台セッテイングの仕方…

そして、何よりいつもより広い空間での響きの作り方、左右や重音のバランスなど良い勉強になったと思います♪


先生達も生徒さん達を沢山出して下さりお手伝い下さりながら熱心にお勉強されてました。

そして、福岡からも熱心な先生が聴講に来て下さいました。

刺激を受けあって、色んな事を吸収できるって素晴らしいですね。

一部の方だけですがワンポイントレッスンのお写真です。

{5580A185-3347-4A47-A980-5B8C66E233F0}


{D2734D3C-F95F-4B08-B08F-FE0FBFF54109}

そして、お疲れ様会!
美味し!



本気の生徒を育て地域1番のピアノ教室になる方法♪
西川奈緒美です。


大阪市天王寺区桃谷駅から徒歩5分


♪ベビーリトミック体験レッスン♪
    5月20日(金)  午前10時30分~
               レッスン料1000円
素敵な歌声と本物のピアノの音で情緒豊かなお子様に

      ベビー ~ 2歳児  リトミック   講師:大谷和永
                       第1.3金曜日   午前中
                       otopetit@yahoo.co.jp
                       090-1070-7033
      お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

お久しぶりのブログです!

熊本や大分などでの地震のニュースが入る度に、胸が痛みます。
少しでも日々の生活を取り戻せますことをお祈りしております…☆


さて、初夏を思わせるような気候に衣替えを慌ててしました。


この1年ピアノサロンを構えてから、新しい生徒さんや先生との出会いが更に増えました。(有難いことです!)

そして、今年はピティナピアノコンペティションに初挑戦する可愛い生徒ちゃん達も増えてます。

レッスンに来ていただいてます先生方も同様で、生徒さんを初めて、又は2度目のコンクール挑戦に導かれており  選曲から指導法まで一緒に学んでいただいてます。

ピティナコンペティションは、毎年4万人が受ける大きなコンクールで特に子供のコンクールでは超が付くほど有名です。
でも、どのコンクールもそうですが、ここで間違えてはいけないのがコンクールの受け方=心構えです。

折角頑張ってコンクールに挑戦したのに、数年経つとなぜだか歯車がズレだし、生徒さんも先生も精神的に疲れていき教室自体が活性化どころか衰退していくケースもあるのです。

私がこの20数年で学んだ事は、コンクールの受け方だけではなく、ピアノを教えるとは… 子供を育てるとは… お母さんの在り方とは… 子供のタイプ…母のタイプ…等など  

色々な事を見極める事が大切です。
皆スタンスは様々なのです。

裏側にある大切な事を先生方やお母様方にお話ししております。

勿論、私自身まだまだ修行の身ですが、
我が子に必死でピアノをやらせ、幼児教室から小学校受験など  これまた必死でやらせて…
悟った大切な事があります。

ピアノ指導を通して少しでも皆様のお役に立てたらと思っております。

子育ての時って…
分かってるけどついつい言ってしまう~
ですよね~でも大きな大切な事知っておくと違います。


生徒達もコンクールへの目標は各自様々です。

日々の演奏を皆の前で出来るように☆。.:*・゜
予選通過しますように☆。.:*・゜
本選で賞に入りますように☆。.:*・゜
全国大会にいけますように☆。.:*・゜

さぁ、今年も張り切って頑張ります!



そうそう、先週久々にちょこっと韓国へ行ってきました。

レッスンでグッズばかり使うのは辞めて、必要最低限のグッズを厳選してシンプルなレッスンを心掛けていましたが…

又買っちゃいました~

レッスンで使えそうだし、キャワイイ~(≧∇≦)

{95B52F3E-F14D-4138-9A01-B62640C25E0F}


こんなんも~

{D6197D24-18E5-47F2-8C89-73FB1370A466}

これは、ベビーちゃんの〇〇グッズです!

さて~ホントに役立つか使ってみます!

連休は、少しお天気が心配ですが、楽しくお過ごしくださいませ~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。