3年前、本で見かけてからず~っと行ってみたかった場所。

”あけぼの 子どもの森公園”へ。


西武池袋線にことこと揺られて、元加治駅で下車。

駅前には、マックも吉牛もない、のどかな街。

八百屋さんのお姉さんに、「どこかお昼ごはん食べれる所ないですか?」

と聞いてみると、オススメのおそば屋さんを教えてくれた。

おそばで腹ごしらえをして、さあ、しゅっぱーつ!!


毎日が、おはなし日和。

公園までは徒歩20分。

坂道もあるし、ピヨさんが「だっこー!」と言い出すし、

なかなか大変な道のりでしたあせる



公園の入り口に到着。

紅葉がきれい!!

ここまでの疲れも吹き飛ぶ。^v^

毎日が、おはなし日和。

ちょろちょろ小川が流れる坂道を登っていくと・・・


あ!

本で見た景色が見えてきたキラキラ


毎日が、おはなし日和。

”ムーミン屋敷”!!


ムーミン童話をテーマにして建てられた建物なの。

坂を登り切ると、違う世界に来たようでした。


毎日が、おはなし日和。

このムーミン屋敷の中には自由に入れます。

地下1階、地上2階、そして屋根裏部屋。

無垢の木でできた床、円みのある窓、かわいい家具。

あったかーい気持ちになるお家です。



毎日が、おはなし日和。

すてきなキッチン。


毎日が、おはなし日和。

窓も開け閉めできるの。


毎日が、おはなし日和。

地下や1階は普通の住まいのようだけど、

上に上がるほど様子が変わってくる。


隠れ家みたいな小さな部屋があちこちに!

暖炉の中に入ったと思ったら、違う出口から出てきたりね。

でも、どの穴も小さいから、大人は入るのが難しい。

子どもたちは、本当に夢中になって遊んでました。


一度、ピヨさんを見失い、

「どこいっちゃったー?」と焦って、探し回ったよあせる



毎日が、おはなし日和。

ムーミン屋敷のまわりも、自然がいっぱい。

思わず道じゃない山も、登りたくなる。^v^


毎日が、おはなし日和。

子どもも楽しそうだったし、

大人も子どもに戻って遊べる。

そんな公園でした。


遊んだ後は、また20分歩いて駅へ。

駅前のお茶屋さんで休憩。


毎日が、おはなし日和。

名物の胡麻豆腐まんじゅう、草餅、芋ようかんをお土産に。

家に帰っていただいたら、どれもおいしかった。


そして、ここでは焼き団子を1本ずつ。
毎日が、おはなし日和。

ほっDASH!

ああ、頑張って歩いてきてよかった。


『エノキのおうち、たのしかった~』

だって。笑