6月後半 緑とごはん。 | OTONOMINAMOTO STAFF BLOG

6月後半 緑とごはん。

どもども。大倉です。

6月、梅雨の最中だというのに
この週末の東京はいいお天気で
夏みたいでしたね。

天気がいいとベランダパトロールにも力が入ります。


では、今週の緑事情いってみましょー!

前回のブログで紹介したディルが
ものすごい勢いで成長してます。
photo:01


支柱を変えてあげなきゃ、ですね。

そして。
4月に都立神代植物園で手に入れたこの人たちも、
随分大きくなりました。

まずはリトープス
photo:10

お尻がふたつになった!
ぷりっぷりです♡

そして、オフタルモフィルム・リディアエ
photo:11

こちらも新芽が続々!

オフタルモフィルムは買ったときについていた花殻が乾燥しきったので、
取り外して中を開いてみたところ…
photo:04


この小さなツブツブは種…!?

調べてみたところこの種の多肉植物の種まきは、8月末が最適なのだとか。
夏の終わりに試してみようと思ってます!

3月に仲間入りしたこの人(右側)も
photo:05


落ちた葉っぱから新芽!
photo:06


愛くるしいわぁ。

オリーブは花が咲き終わった後に、
実になるプクプクちゃんが育ってます。
photo:07


早く大きくならないかなぁ。


⚫︎最近のご飯

前回のブログにも上げましたが、
成長の早いディルとバジルを、料理に使いまくってます。

バジルは洗ってちぎってパスタに、グリーンカレーに。
ディルは今回、ゆで卵と大根のサラダに入れてみました。
photo:08


photo:09


どっちもウマ~(●´ q `●)
特に、ゆで卵と大根のサラダは、
簡単だし美味しいしおなかいっぱいになるしで、
最近のお気に入りメニューです。

今日食べたものが明日のカラダを作る、
おうちで美味しいもの食べれるのが、やっぱり一番しあわせだと思う今日この頃です。


iPhoneからの投稿