毎日寒いですね。さすが2月です。


寒いといってもこの時期ですもん。学校行事やらお別れ会やら、その準備やらで毎日バタバタ過ごしています。

でも、それにしても子どもって元気ね…分けてほしいわ。



今回は、心も体も暖まる、素敵なお味噌のご紹介ドキドキ


創業明治39年☆味噌・醤油醸造元 ホシサンの麦粒味噌『ごていしゅ』


創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン


ホシサン☆のマスコットキャラクターのおてもちゃんがかわいいラブラブ


私は子どもの頃熊本に住んでいたので、おためしできてとっても嬉しい~好



熟練の職人たちが伝統の技を持って麹の力を最大限に引き出した「麦粒味噌ごていしゅ」は、麦本来の旨みと豊かな香りに加え、麹の甘みをしっかりと感じることができるお味噌だそうです。


私も家族もお味噌大好き!

さっそくお料理に使いましたよナイフとフォーク


麦がたっぷり。いい香りです。



子ども達も食べられるように、赤くない(笑)麻婆丼です。

寒い冬にはおネギたっぷりで、お味噌と合わせて体がぽかぽか暖まりますね。



味噌漉しで漉しても漉さなくても私は好きです。



大根のお味噌汁、大好きです。

娘たちはシメジが苦手なので、結構小さく刻んじゃいます(笑)



こちらは、キャベツと海苔のお味噌汁。

キャベツとエノキのお味噌汁が出来上がったら、焼き海苔を散らして、ゴマ油を数滴。


いつものお味噌汁に飽きたときは、海苔の風味とゴマ油で一味違ったお味噌汁を召し上がれ♪





お手伝い大好きな息子が、大きな原木しいたけに、ごていしゅのお味噌を塗っているところ。


とろけるチーズをのせて、ネギのせて、トースターで焼くだけ。

味噌の甘みとチーズの塩味、しいたけがマッチして素晴らしい味ラブラブ!合格



節分に作ったお肉の恵方巻き。

恵方巻きといっても、子ども達のために切って出してますけど(笑)


豚肉をお味噌で甘辛く味付けしています。レタスがなくて、カイワレを仕上げにさっと混ぜました。


太巻きってお刺身っていうイメージだったけど、お肉もいいなぁ。

味噌味のお肉って、食欲がわきますよね!




コチラは恵方巻きの付け合せ。

以前もブログに書いたと思うんだけど、私の思い出の味。「茶節」。


お味噌を小さじ1程度、できれば削りたての鰹節、おネギを散らして、おいしい緑茶を注ぐ、だけ。

でも、この日は急いでたので、緑茶ではなく、お湯にしました。


さっぱりしているのに、お味噌とかつお節のおだしがふんわり香って満足の一品になります。





最後に。

前からやってみたかったお野菜の味噌漬けを。



切ったお野菜を味噌とみりんに付けるだけ。

今回はニンジンと大根と、カブの葉にしました。



4日ぐらい漬けたでしょうか…


水分が出過ぎてビビりましたが、


とってもおいしく仕上がりました。


家族は大根が一番人気、私はニンジン押しです。

お味噌の風味が感じられる、朝から元気になれるお漬物でした。


でも、やっぱりお野菜は一日ぐらい干してから漬けたほうが良さそうですねかお

次回はがんばりまーす。





色んな料理に使ってみたけど、
ホシサンの百年分の誇りがつまった最高傑作『ごていしゅ』、とってもおいしかったです。


ホシサン☆通販ショップには、お味噌だけでなく、しょうゆや味付け味噌など色々な商品がたくさんあります。こちらもぜひどうぞラブラブ

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」










九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中