冬休みです。

パパさんはようやく仕事納めです。

私にとっては、お弁当納めでした。

お正月は朝寝坊がしたいです(。-人-。)


さて、シャチハタ株式会社さんより、ファーバーカステル「はじめてのにぎるクレヨン」をおためしさせていただきました。


はじめてお絵かきをする子ども達のために作られたしずく型のクレヨン。


しずく型だから…


折れにくくて丈夫!

握力が弱い子どもでも握りやすい形!


そして、ヨーロッパの玩具安全基準ENー71をクリア。

表面のドットで滑りにくい。

発色がよく、逆さに持って太い線も描ける。

手や服についても色が落ちやすく安心。




イエロー、レッド、グリーン、ブルーの4色です。



年中の息子。持ちやすい!とのこと。

変に力が入っても折れないのがいいですね。




私は息子のくまちゃんの絵が大好きラブラブ




次女はうさぎさん。

黄色のクレヨンを持っているのは長女。大人並の手の大きさです。


どんどん書いて、カレンダーの裏がお絵かきでいっぱいになっても…



ほら、汚れてない!

袖口も汚れませんでした。


こちらとしても、イライラせずに安心して見守ることができますね。

描き心地はとても滑らかです。


子ども達も最初は、4色しかないとのことでブーブー言ってましたけど、描き進めるうちにお絵かきにハマっていくのが分かりました。リンゴは赤とか、目は黒で描かなくちゃとか、そういうものに囚われないお絵かき。

それを楽しむという事であれば、幼児期は少ない色で正解かもしれません。


お絵かきが楽しくなってきたところで、みんなでしおりを作ることにしました。




息子のくまちゃんがすごい色になっている(笑)




発色がいいから、色画用紙にもきれいに描けます。


描いた後、他に色移りするわけではないですが、補強として幅広のテープを両面に付けました。

パンチで穴をあけ、マスキングテープを二つ折りにしたリボンを結んで完成です。



このクレヨン、使いにくかったのはケースかな。そのくらいです。私は小さな巾着をクレヨン入れにしようと思っています。


「はじめてのにぎるクレヨン」は小さなお子さんのお絵かきにぴったりのアイテムだと思いますクラッカー



シヤチハタファンサイトファンサイト参加中 シヤチハタ株式会社 ファーバーカステル特設サイト