今日は雨です。

雨は嫌いじゃないけど、週末のベビー連れのお出かけは何かと大変なので、平日に降ってほしいなぁ…


さて、おやつ大好きな我が家の子ども達。

スナック菓子よりお腹にたまって満足してくれるホットケーキは手作りおやつの定番ですが、簡単とはいえ、色んな道具が必要で、洗いものも意外と出ますよね!



今回、こんな素敵なプレートをおためししてみました。

『K+dep(ケデップ) ホットケーキプレート』


ホットケーキを焼くのは、フライパンではなく、トースター。

セットしたら待っているだけで出来上がり!


そのままお皿としても使えます♪


色形が3種類。

レッド…ハート

イエロー…スター

ブラウン…サークル


我が家には一番気に入っていた色の、ブラウンが届きました。

Qさんの思いつき日記


Qさんの思いつき日記


プレートは磁器製で結構ずっしりです。

コルクマットとかわいいレシピ本がついていました。



Qさんの思いつき日記


さっそく生地作り。

と、その前にプレートをトースターにセット。予熱しておきます。


生地には、リンゴとレーズン、ヨーグルト入れました。


温まったプレートに油を塗って生地を流します。

Qさんの思いつき日記

我が家の小さなトースター。

サーモが働いちゃって、10分ぐらいかかりましたが、いい焼き色!いい匂い!

一枚焼くのに10分と思うと長いかなーと感じたけど、その間にボウルを洗ったりできるし、フライパンで作るときみたいにホットケーキの裏が焦げちゃって…ということがないから、いいなと思いました。


Qさんの思いつき日記


表面にバターを塗って出来上がり。


しっとり仕上がって子ども達にも大好評でした。



Qさんの思いつき日記


こちらは、豆乳とつぶしたバナナ入り。

豆乳のおかげでもっちりしたホットケーキになりました。バナナの香りが食欲をそそります。

生地をひとすくいしてココアを混ぜて、かわいいクローバー模様にしたかったけど…(苦笑)


ホットケーキは気軽にアレンジがきくから、今度は子ども達のアイデアを聞いてみようかな。



Qさんの思いつき日記

プレートは電子レンジ、オーブンもOK。

もちろん、お皿としてもつかえます。


ブラウンの色がグリーンと合って、素敵!


チーズやソースをかけて焼いたり、お菓子だけでなく料理にもガンガン使っていけそうです。


K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中


K+dep(ケデップ)ホットケーキプレート