まだまだ暑い日が続きます。

みなさん、お元気ですか?


私は2週間の実家生活を終え、体の疲れは残るものの、精神的なリフレッシュは完了ですアップ


さて、実家に帰る前に、我が家に届いた、この料理本本キラキラ


「浜内千波のすぐ身につく料理教室」扶桑社


みなさん、ご存知ですか?浜内千波さん。

この方、受講3年待ちの超人気料理研究家なんですよ。


実はね…私、知らなかったんです。すみません…

最近は料理雑誌を買うこともほとんどなく、テレビも料理モノも見ることがなくって。


そういうわけで、毎日毎日家族のためにご飯を作っている割に、定番メニューが主になってきていたんですね。

マンネリを変えたい!


というわけで、さっそく熟読。



こんな風に献立ごとに写真とコメント付きで載っています。



作り方は、とっても詳しい音譜
且つ、赤線引きと、レッスンポイントも載っていて、読むだけで楽しい。


さっそく作った『バナナケーキ』。

本当は形を整えただけで焼くのだけど、私は型に入れました。

バナナの香りがいいラブラブ!

子ども達があっという間に食べちゃいました。

材料もすぐ揃うし、作り方も簡単だし(今回10歳の娘が作りましたよ)、もちもち感がたまらない!リピ決定。


次に作ったのは、『野菜のあえ物』。

ささっとできて、残り野菜が立派な一品になりました。

急なお客様をお迎えするときも、箸休めにちょうどいいですね。


この本では、浜内さんが料理教室で伝えていることとして、いくつかのポイントも載っています。

中でも、

「使いやすい料理器具を活用して、調理方法もどんどん工夫してみることが大切です」という一文がいいなと思いました。


ダシも基本的には取らず、うまみ成分が豊富な野菜や肉、魚介に刻み昆布や干しエビの組み合わせを活用すること、また、ふたをうまく使って”蒸す”ことで、栄養素を逃さず、おいしく短時間で作ること。

毎日作る家庭料理だからこそ、工夫が大切。


お料理、楽しいよ!がんばって!と、浜内さんのメッセージがこの本から伝わってきますラブラブ


この本のレシピは150品

子ども達にも読んでもらって、何が食べたいか、リクエストをしてもらおうかと思っています。



私のような毎日の献立のマンネリ化にうんざりしている奥様方や、これから家庭料理を学ぶ新婚さんにぜひお勧めしたい一冊です。





扶桑社ファンサイトファンサイト参加中 【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室