【季節ごはん】お雑煮 | 管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

『家族の健康は家庭の食卓から!』をモットーに活動する管理栄養士・料理家 中津川かおりの日常を綴ります。

明日は、7日で七草粥だった言うのに
お雑煮のお話し。

お雑煮って、本当に地域性が出ますよね。

私の実家は、醤油ベースで餅は焼かないタイプ。
餅は、角餅ですが、クタクタに煮るので
一緒に煮てある野菜やら、何やらを巻き込む感じ。

実は、子供のころから、その感じがどうも好きではなかったのですね。

大人になって、焼餅の雑煮を食べて衝撃が忘れられない。

という事で、今年、我が家は、もちろん焼餅で雑煮。

そして白だしで。
 



娘が野菜を食べるように、人参やら大根やらを
花型で抜いてみたけど、星型が良かった!!と
ダメだしされる始末。

でも、雑煮に☆型はどうかと思うので、来年もやらないと思う。

セリを切らしていたのが、ちょっと残念でした。

明日の朝は、七草粥ですかね~。

白飯好きの娘は、絶対に食べないだろうから、
作るかどうか悩み中・・・。



著書・出版物のご紹介
ずっと役立つおいしい糖尿病レシピ―組み合わせ自由自在
毎日使える定番メニューをヘルシーに!
はじめてでもかんたん!スイーツ
料理に目覚めた小学生女子向け
はじめてでもかんたん!おべんとう
小学生でもできるお弁当レシピ
はじめてでもかんたん!日本の料理
子供のうちから和食の基本が学べます
はじめてでもかんたん!世界の料理
いろんな国の料理が大集合した小学生向けのレシピ本
スプーンフォークつきシニアのおいしい健康レシピ
家族みんなで楽しめるレシピが満載
梅干し力―ニッポンの伝統食パワーはすごい!
日本の伝統の味!梅干しレシピが楽しめます。
関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ
主婦の友社実用No.1シリーズ売上ダントツ1位です
ComingSoon