福島原発20km圏内に『食堂復興』プロジェクト⑤~おだかのひるごはんオープン!~ | 管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

『家族の健康は家庭の食卓から!』をモットーに活動する管理栄養士・料理家 中津川かおりの日常を綴ります。

昨日8日。


震災後、休眠していた南相馬市小高区(福島原発から16km)に

震災後初となる食堂

『おだかのひるごはん』がオープンしました。アップ

{73E0D3EE-A17F-4E19-9EE3-C33A9B6C0CE1:01}


まだ、宿泊は出来ませんが、立ち入りが許されているので

オープンを聞きつけ、避難先や遠方から、多くのお客様が

いらして下さいました。クラッカー

{1D4522B2-8E21-4889-ACDE-399DB90C25BA:01}



お店の中、外ともにお花もたくさん届いてブーケ2

{B55A1F9C-9F59-4E05-BEC2-EFEF2A9BEA33:01}


久しぶりに見る顔ぶれに、自然とみんな笑みが。ニコニコ


また、これまでになかった試みとしてメディアからの注目も大きく

多くの報道陣の方々もいらして下さいました。


初日、準備した60食の定食は、

営業時間1時間を残して完売チョキ

{0ABC69C3-7A60-4E77-8329-62E35F069B39:01}


皆さんが心待ちにしていて下さったことが、ここからも分かります。音譜


私は、ほんのちょこっとだけしかお手伝いできていませんが、

オーナーの和田くん、店長のしずちゃん、と運営に携わって下さる

スタッフ(地元の母ちゃん)たちも

復興の作業に当たってくださる皆さんに

温かい物を提供したいと頑張っています。

{73BB1CDB-A6F7-4665-BB78-B297C0B26CDE:01}

オーナー和田くんの前掛け(笑)


まだまだ、少しの量ではありますが、小高区で作っている

有機栽培の野菜なども使いながら、小高の農家さんとも

連携して、運営していきたいと思っております。


現在スタッフを募集していますが、

現状3名の母ちゃんたちで、運営していますので


月、木、金曜日 昼の11時~14時のみの営業となります。

{8680508D-AA76-46C9-BA14-5F0FC7282754:01}

{794600C8-EE91-4EC5-9F20-0107E8C42DF1:01}

皆様の温かいご支援にさせられ、オープンを迎えられたことに

スタッフ一同、心より感謝しております。


ぜひ、おだかのひるごはんを宜しくお願い致します。




~関連記事はこちら~

   ↓ ↓ ↓

◆福島原発20km圏内に『食堂復興』プロジェクト①

◇福島原発20km圏内に『食堂復興』プロジェクト②

◆福島原発20km圏内に『食堂復興』プロジェクト③

◆福島原発20km圏内に『食堂復興』プロジェクト④






鍋 管理栄養士 中津川かおり 出版・著書のご紹介 鍋  

   ※画像をクリックするとamazonamazonに飛びます。


NEW10月に出たばかりの著書です音譜






 NEW10月に2冊同時発売ビックリマーク



食事 家族みんなで楽しめるレシピが満載アップ




ume.日本の伝統の味!梅干しレシピが楽しめます。




王冠主婦の友社実用No.1シリーズ 売上ダントツ1位ですアップ