美味しい母乳の作り方【間食・おやつvol.3】 | 管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

『家族の健康は家庭の食卓から!』をモットーに活動する管理栄養士・料理家 中津川かおりの日常を綴ります。

最近、ふとスコーンが食べたくなり、ここのところ

手作りスコーンにハマっている、さくママです。音譜



おとなママのゆったり子育て日記


乳製品、特に牛乳が大好きなさくママですが、

母乳の出が良すぎるので、乳腺炎防止に

牛乳の摂取を1日200~300cc程度に抑えています。汗

ヨーグルトを食べた日は、牛乳の摂取を控えています。


毎日飲んでるわけではないのですが、飲むときはって話ねべーっだ!


授乳中のママさんは、牛乳や卵をあまり摂り過ぎないようにと

注意されたことのある方も多いかも知れませんが、

これらの食品は、摂り過ぎると、母乳を通して赤ちゃんの体内に入り、

食物アレルギーを発症することがあるからです。


摂り過ぎが継続した場合だから、たまになら大丈夫グッド!


実際、先日、離乳食教室でお会いしたママさんが、

母乳栄養なのに、ママさんが卵や牛乳を食べると

赤ちゃんに湿疹が出ると困っていました。しょぼん


お医者さんには、食物アレルギーだと言われたそうですが、

まだ、原因物質を特定するには早すぎるので、ママさんが食べるものを

出来るだけ制限してくださいと言われたそうです。


特に、卵と、牛乳の摂取量は要注意と。。。ドクロ


そんなことも頭にあったり、自分の乳製品の量を制限していたりするし、

でも、甘い物も食べたいし。。。。

ということで、自宅にある材料で、スコーンなんかを作り始めてみました。アップ


牛乳を切らしていたので、豆乳で代用チョキ


バターは使うけど、パイやデニッシュのように、

たっぷり使う訳ではないので、良いでしょうということでべーっだ!


そもそも、さくママ、ヘルシーヘルシーって、カロリーばっかり

気にする料理、あまり好きではないのよね・・・。むっ


さくママは、美味しい物を食べたいのですパンチ!


もちろん、カロリー制限や食品を摂取しないといけない方もいるから

そういった方は、仕方ないと思うし、そういった方のためには、

私も、制限した中で出来るだけ美味しい物を作らせて頂きますが、

自分が、食べる時は、やっぱり美味しいものが好き~。にひひ


で、そんな話は、どうでも良くて、

フードプロセッサーを使って、豆乳のスコーンを作りましたラブラブ


もちろん、牛乳で作っても美味しいよ合格


今度は、大好きなレーズンとか白ごまとか入れてみようかな・・・。

と思っています。


甘さ控で、素朴で美味しいスコーンです。

さくママは、そのまま食べたけど、ジャムなんかをつけても美味しいチョキ



おとなママのゆったり子育て日記


先日、作り置きしておいたスコーンをパパちゃんに見つかり・・・。

って、隠していたわけじゃないんだけど、目ざとく見つけられ、

パパちゃんは、半分に割って、クリームチーズを挟んで、ハチミツかけて

食べてました~はちみつ


ハチミツをかけている姿が、プーさんみたいだったパパちゃんプーさん
全く、贅沢な食べ方です汗


ブーちゃんの意識はあるみたいですが、ひとつで終わるわけもなく・・・。


で、全部食べちゃいそうだから、見えないところに隠しておいて~

ですって・・・。あせる


まあ~、美味しいっていう褒め言葉なんだろうけど、何だか複雑むっ



さくママ、スコーンて、半分にキレイに割れる感じが好きなのよ~恋の矢

バームクーヘンバウムクーヘンを剥がして食べた経験のある方なら

分かるはず~にひひ


この豆乳スコーンは、

母乳ママやお子さんのおやつにも、ピッタリですチョキ


卵不使用だから、卵アレルギーの子にもおススメです。


気になる方は、レシピはこちらです ⇒ 


やさしくて、美味しい味ですよ~クラッカー


ちなみに、さくママは、ノンカフェインのハーブティと一緒に食べましたニコニコ



         さくママの初めての子育てをぜひ応援してください!!

                ポチッとして頂くと励みになります音譜