【このブログのMENU】


トップページ  http://ameblo.jp/otonahappiness/


カウンセリング  http://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12009730852.html


募集中の講座・お茶会  http://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12068437244.html


オンライン講座  http://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12068437868.html


無料コンテンツ  http://ameblo.jp/otonahappiness/theme-10091097950.html


お問合せ・よくある質問  http://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12068438429.html







テーマ:

☆メールマガジン『ハピネスメール』にて、「一日一分、一生使えるミニ修正文」のプレゼントを再開いたしました。

ブログの最後に詳細がございます。


☆9月10日に映画上映会を開催いたします。

思考と現実化の関係のヒミツがわかってしまう映画です。

この映画を理解できると、人生のプロセスがぐんっと進みます。

ところがちょっと難解なんですね。一人で見てもわからないのが普通。

そこで、南野桃子の解説付で上映しちゃおうという企画なのです。

8月初めにメールマガジンで先行のご案内をいたします。



というわけで、こんにちは!関西からフラクタル心理カウンセラー 南野桃子が発信しております。



フラクタル心理学では未熟な脳の回路のことを「チャイルド」って呼びます。


チャイルドはどこまでいってもゼロにはなりません。


そして、うまいことチャンスを捉えては主導権を取ろうとします。


アダルトが主導権を握っていれば、チャイルドの存在はさほど問題ではないんです。


チャイルドに主導権を渡してしまうと、途端にいろいろ問題が起きます。




仕事がんばって疲れたな~、とか、今日はすごく暑いな~とか、そういう時にチャイルドはひょいっと現れます。


「がんばったから疲れた、休んでいいでしょ?」


「すっごく暑いからしんどい、ゆっくりしていいでしょ?」


そんなことを言いつつ体の具合を悪くしたりします。


「ほら、休んだ方がいいよ」


と言いたいわけです。




そんな時、私はコーヒーを飲みます。


すると、「大人スイッチ」がパチンと入るのです。


頭痛や身体のだるさがすっととれます。


私の中に、「コーヒーは大人が飲むもの」という思い込みがあるようです。


これは私にとっては役に立つ思い込み(これも脳の回路)なので、そのままおいとこう、と思うわけです。



こういう「大人スイッチ」があると便利ですね。




また、チャイルドへのアメ、というのもあります。


これをしてあげるとチャイルドが言うこと聞く、というものですね。


趣味など好きなことをする、というものいいですよね。


食べるとチャイルドが言うことを聞く、という方もけっこう多いと思います。



大人スイッチがなくても、アメがなくても、サクサクがんばれる、というのが理想的なようにも思いますが、まあ私たちが生きているのは二元の世界ですからね。


いいんだと思います、いろいろあって。


ただ、やはり行き過ぎは問題。


食べるとチャイルドが言うこと聞くんだけど、食べ過ぎる、とか。


趣味だってやり過ぎると支障が出るでしょう。


コーヒーにしても、それがないと中毒症状が…となると、ちょっと、ね。


そういう時はチャイルドとの対話や修正が必要になってきますね。




というわけで、今日もお気に入りのカップに入れたおいしいコーヒーをいただきながら、このブログを書いております。


いや実は、味はあんまりわかんないんです、私。


でも好きです、コーヒー(^^)

 
【講座・お茶会・イベント情報】


7月30日 花粉症その他アレルギー改善・解消講座モニター開催 in 新大阪 満席


8月11日 発達障害改善・解消講座 in 大阪 募集中

詳細・お申込みはこちらから
http://www.taw-osaka.net/
 

8月20,21日 発達障害改善・解消講座、講演 in 仙台 募集中

詳細・お問合せは仙台の色彩研究所まで
http://www.aurasoma-sendai.com/


8月27,28日 発達障害改善・解消講座、講演 in 熊本 募集中

詳細・お問合せはアクエリアス・ナビ九州熊本まで
http://www.navi.ac/kyushu/

※28日の講座はすでにキャンセル待ちとのことです。


9月17,18日 発達障害改善・解消講座、講演 in 富山 企画中

詳細・お問い合わせは富山のPROGRES(プログレ)まで
http://ameblo.jp/sayochan0345/




     ↑  ↑  ↑

こちらのメールマガジンにご登録いただくと、カウンセリングを特別料金で受けていただける他、講座の先行案内や、無料コンテンツのプレゼントなどがございます。

「一日一分、一生使えるミニ修正文」プレゼントのリンクはメールマガジンに常時掲載しております。

こちらのミニ修正文は、フラクタル心理学をすでに学んでおられる方からは、「これを実践すると今まで学んだことがさらに使えるようになって驚きました」というお声をいただいております。

フラクタル心理学は初めて、という方も、「わけもわからず、ただ素直な気持ちでやってみたら変化がありました!」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

自分のために作り、実践するといい感じだったのでプレゼントさせていただいていますが、反響に私自身ちょっぴり驚いております☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)