毎日が宝物になる大人思考の作り方 フラクタル心理カウンセラー TAW理論 大阪 京都 全国

一元を知って二元を最高に楽しむ人生をお届けする心理カウンセラー 南野桃子


テーマ:


先日、とある出来事から、とても大切なことに気づきました。


それは、「どうやら自分をもっとほめる必要があるようだな」ということ。




関西からこんにちは!フラクタル心理カウンセラー 南野桃子です。

フラクタル心理学に基づいたカウンセリングやオリジナル講座、
また講座の作り方などをお届けしています。





以前よりずっと努力するようになった自分。


そして、成長している自分。


ちょうど一年前、昨年の今頃の自分と比べれば、その成長ぶりはよくわかります。


そんな自分をほめてあげないと、ということは、頭ではわかっていたのですが、「自分をほめる」ということに、どうもしっくりこない気持ちがずっとありました。


どうも自分をほめてはいけないような気がする。なんでだろう?




その謎が、やっと解けました。




どうやら、「自分はよくやっている」とほめるならば、自分に休憩を与えなければいけない、と思い込んでいたようです。



自分をほめる、自分のがんばりを認めるからといって、休憩しないといけないわけではないですよね。


動きたければ動けばいいことで。


でも、そういう考えのチャイルドがいたのでしょう。


「ほめられるぐらいがんばったんだとしたら、休憩ちょうだいよ!休ませてよ!」


と言うチャイルドが。


ほめるとそのチャイルドの言うとおりに、自分に休憩を与えないといけないような気がしていたように思います。



アダルトの私は、進みたいんです。


でも、「ほめて、そして休ませてよ」のチャイルドがいるものだから、ほめるとせっかく進んでいるのが止まりそうで、ほめられなかったんだと思います。


ところが、『自分のがんばりを認めてほめる』が少なすぎると、これはこれでチャイルドがだんだんすねてしまって、心に「やるぞー!!!」っていう勢いがつかないんですね。




何のことはない、自分をほめて、いい気分になって、パワーアップして、もっと進めばいいんですよね。



「自分をほめてもっと進もう」です。(^^)


自分が少しでも良い方に変化しているなら、あるいは、変化がはっきり感じられなくても、努力を重ねているなら、そんな自分をちゃんとほめてあげてください。


そして、「すごいね、次の一歩もがんばろうね」って、チャイルドの背中を押してあげてください。


今の私にも、それがとても必要なのだと思います。


次に行くためには、ここまでの成長をちゃんとほめる。


そうするとチャイルドが、「うん!がんばった!次もがんばるね!」っていう反応をして、エネルギーが湧いてきます。




自分をほめる必要がある、とはっきりと気づいたのは、LDPのおかげです。


実は、ここ数日のうちに、我が家にある置き時計が3つも電池切れになってしまったんですね。


同じ事が2回以上あればLDPした方がいい、と思っているので、2つ目の時点で、「おや?」と思ってはいましたが、3つ目の電池切れがわかって、これはちゃんと考えてみようと。


そして、「ほめてもっと進もう!」に行き着いたわけです。


これに今気づかなかったら、たとえば急に仕事へのモチベーションが落ちてきて、しばらくぐずぐずモードになっていたのかもしれません。、


「えー、なんでなんで?どうしてモチベーションが上がらないの~
(´□`。)ってなって、そこでやっと「どうやら自分をほめないといけないのね」にたどり着く、と。


しんどい気分を味わうし、時間がかかってしまいますね。


LDPを使うと、その時間が短縮されます。


このままだとどうなるか、ということも見えるので、未来予知と言ってもいいものがあります。





LDPの手順は別に複雑なものではなく、相似形から読み解けます。


もちろん、深く理解して使いこなすには練習が必要です。


でも、まずはとりあえず「LDPってこんなふうに使えるんだな」ということを理解することができる「LDP講座」という体験講座があります。


こちらの講座、受講したいというご希望を先日いただいたので、ZOOM(ズーム)というインターネット会議システムを使って開催することにしました。


LDPは複数でやった方が学びが大きくなりますので、4人ぐらいでできればと思っています。


ZOOMに接続するのは、スマホでもパソコンでもOK、そんなに難しくありません。


ゲストはアカウントをとる必要もないので、スカイプをイチから使えるように設定するよりも簡単です。


具体的には、こちらから送るURLをクリックする形です、お申し込みの方には手順を詳しくお知らせします。


学んでみたい、という方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。



「あいつぐ時計の電池切れ」から「ほめて加速しよう!」をどうやって導き出したのか、そのあたりも講座で詳しく解説しますね!




詳細は以下のとおりです。わりとすぐの日程です。




〔過去を乗り越え、未来を読み解くLDP講座 開催詳細〕


日時:2017年2月4日(土)14:00~ (2時間講座)


定員:4~5名


受講料:5400円(税込)


申し込み締切:1月30日


PCからお申し込み


スマホからお申し込み




《インフォメーションコーナー》

☆南野のカウンセリングが初めての方は、初回特別料金で受けられます(スカイプ・電話限定)。詳細はこちらから。
http://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12218112975.html




☆オリジナル講座&テキスト作成講座(個別受講)

募集中  詳細はこちらから



     ↑  ↑  ↑

こちらのメールマガジンにご登録いただくと、2回目以降のカウンセリングを読者様特別料金で受けていただけます。

読者様限定企画もありますよ!


何をするにも心と体はすべての土台です。慢性的な体調不良、心のしんどさを解消することが、人生乗り換えの第一歩になります。これまで私のフラクタル心理カウンセリングを受けていただいた方で、納得感のある方はほぼ全員(私の経験上は100%)よい変化をされています。

体がだるい 体力がない 疲れやすい 人混みがつらい、苦手 めまい すぐに眠くなる 眠りが浅い 軽度の不眠 腰痛 過敏性腸症候群、下痢 便秘 うつっぽい 人が怖い、軽度の対人恐怖症   軽いパニック、軽度のパニック障害 緊張する ぜんそく 鼻炎 蓄膿 花粉症 アレルギー 車酔い 食べ過ぎ 発達障害グレーゾーン 話すのが苦手、苦痛 親子関係 母子関係 父子関係 兄弟関係 夫婦関係 嫁姑関係 その他



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)