木更津市で海鮮居酒屋の店長をしております
お富さんのジミーです

前回までのブログでは【応援したくなるひと】までを書きました。今回のお題はあなたの大切なひとは誰ですか?にしたいと思いました。

本日、2017年6月23日に歌舞伎俳優。市川海老蔵の妻・小林麻央さんが亡くなりました(享年34歳)

悲しみに暮れる暇もなく、海老蔵さんは今日と明日は舞台に立たれるそうです。
わたしは実際に歌舞伎を観に行った事はありませんが職業・歌舞伎俳優とは凄まじいお仕事だと思いました。



そして色んな事を自分に置き換えて考えてみると、とても怖くなりました…。いま当たり前のように一緒に暮らしている家族が急にいなくなったら??
起きるか・起きないか分からないリスクなんて考えるのは時間の無駄だと思うタイプなので、そんな事は普段あまり考えません。
病気や天災、交通事故に家屋火災…etc。ざっと思いつくだけでもこれだけあります。その全てに毎日怯えて生活するのは精神的に無理があります。もちろん色んな保険に入ったりはしていますが家族との死別だけは耐えられないとわたしは思いました…
わたしには妻と小さい娘がいます。毎朝『おはよう』と挨拶を交わし、お家を出て仕事に行く。疲れて帰ってくると『ご飯が用意してくれてあり』寝室のドアをそーっと開けると妻と娘がスヤスヤと寝ている。そんな日常がなんかしらの理由で急に奪われたら、、、


そして、考えたくもない事ですがもしも自分が死んだら?という事も考えました。目を背けても変わらない事実ひとはいつか死にます。

嫌ですっ!当たり前ですがわたしはまだ死ねないし、もっと生きていたいっ!!

でもその当たり前って…
なんの当たり前なんだろ?動物的な生存本能??それだけでしょうか???
人間は考えることができる動物です。
そして、生き甲斐を見つけられるし見つけようと足掻くことができます。


あなたの大切なひとは誰ですか?

その大切なひと達を思いやり、気遣いながら生活の中心に置けば他の誰が嫌いだの気に食わないだの思い通りにならないとか、どーでもいい事だと気付きます。
もしあなたに大切なひとがいて
愛してると思うなら言葉に出してみよう
恥ずかしがらずに行動で表してみよう
たぶん生きてるってそういう事なのだから。


アメーバブログで小林麻央さんのブログをたまに読んでいたので、うまく言えませんがショックでした。心よりご冥福をお祈りいたします。


{344D0764-995D-45FD-ACB0-33FC302C0F37}

{846028CC-9BEA-44F9-9289-CA7D69B4184D}