木更津市で居酒屋の店長をしております
お富さんのジミーです


前回までのブログでは
【はじめてのInstagram】までを書きました
今回のお題は、

同業者をどう捉えるか?

わたしは飲食に携わっているので
同業者 = 飲食店 になるのですが、房総コラボ2017を通して様々な同業者の方々と素敵な交流をする事ができました。
今回はけっこうマジメに語っていきます。
お富さんは海鮮居酒屋と定食屋をくっつけた様なお店です。



まずはこちらっ!

{93B5BFBC-013C-464F-A0EE-F294A2456D5B}

{D76BCA87-3EAF-487B-983C-31774899A36B}


わたしが仕事帰りに足繁く通うチャイニーズバル杏花(しんふぁ)さん
お富さんから車で5〜6分程度
閉店時間はしんふぁさんの方が遅いのですが、
休憩時間も含め
営業時間モロかぶり(笑)
わたしを知っている人には説明不要かもしれませんが、ここの海老チリはうまいっとなんか自主的に宣伝してますね。← いま気づいた(笑)




お次はこちらっ

{C150EEB9-3FED-442C-B16B-737FE3E189B2}

{272FB5EB-040D-4A13-9BF0-62E03580E6C9}


木更津市の富士見にあるアサリのかき揚げなどアサリ料理で有名な老舗『宝家』さん。
わたしが在籍するお富さん太田店の姉妹店の
お富さん富士見店から…


{65CD0123-F712-4F9A-96D8-028193B4A5C5}



徒歩1分(笑)

ほんとに目と鼻の先にあるのですが、仲良くさせていただいております。
わたしが立案し色んなひとのお力をお借りして
マサさんのSNS活用セミナー
を開催したのもこちらのお店でしたー♪


{9037B517-EE03-42F4-919D-962402601532}

{1E247B21-F62C-4DEB-A264-6BE678F99E4F}

{ED31B6A2-9E41-42F2-A1C3-BCD9554B6573}

{03AD0A22-EDFA-4AE0-B1F6-04A13FD89A42}

{AFF7EE34-758B-4C57-A0CB-C0CD4802D6F9}

{3A2B9AF3-AAD0-4B55-A4B1-597E77968012}


ん??
なんか色々とツッコミどころ満載だと思いますが、このままお話しを進めます。




そして今日お伺いしたのは最近、袖ケ浦市にオープンした藤鮨というお寿司屋さんです。


{509D12F8-D62F-44FC-BE79-7EE0DC91ADC6}



こちらのお店のオープンには、
Webデザイン、インテリアデザイン、料理写真
とわたしが尊敬している方々が携わっていたので是非っ行ってみたいと思ってました。


ご縁とは不思議なもので
お席の予約して、藤鮨さんに向かい歩いているとバッタリお知り合いに会いました。
来店動機は一緒だと思います
そして美味しいお寿司を食べて特に名乗らず帰ったのですが、その後に藤鮨さんの女将からFBの友達リクエストをいただきました。
繰り返します。わたしは名乗っていませんから、通常でしたらリクエストは届きません。

わたしが帰った後に、わたしをご紹介してくれたひとがいたからです。


{59868E1A-AE58-43E8-8F29-FCFF29E30395}

{F7B8C40B-A365-4B65-86C4-9A5ADDBA20E7}

{46E38ECA-8E13-4563-B5E6-773D5A4839A1}


同業者 = ライバル = 邪魔


この辺の図式を頭の中で改革したいですね。
色んなお店があるから、お客さんには選択肢が広がり、選ぶ楽しさが生まれる。そしてひとの流れが好循環するとわたしはそう捉えてます。




したっ!