理由 | オトメになりたくて

理由

 

みなさんこんにちは

 

 

今日は久々に本の話題でも

 

書いてないだけで実は読んでるんです イロイロ

 

 

 

 

理由/宮部 みゆき

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて映画にもなったこの作品

 

今更感溢れるばかりか若干漏れてますがコレ読んでみました

 

 

 

 

 

 

率直な感想

 

 

 

微妙

 

 

 

芥川龍之介の「藪の中」のような作りと聞いていたので期待してたんですが

 

 

 

んー 微妙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「藪の中」と聞いて分かる方もいると思いますが

 

この作品

 

登場人物それぞれへのインタビュー形式で物語が展開します

 

 

その為 それぞれ登場人物の立場・心境・意見がしっかり描かれていて共感がしやすい

 

 

本当に色んな人が出てきて その各々の人間が描かれているので

 

 

一貫したものがない  というか

 

 

確固たる価値観  みたいなものが存在しないのです

 

 

 

 

 

様々な要因が重なって事件の概要が見えてくる訳ではなく

 

色々な小説の切れ端が寄り集まって一つの事件を象(かたど)っている感じ

 

その為 集中力が続かない

 

よって 楽しくない

 

 

 

 

客観的に考えると

 

この小説の魅力はあくまで文体にあり 事件自体にはないと思います

 

事件自体もそんなに凝った内容ものではないですし

 

なので この文体を楽しめる人でないとこの小説は楽しめないと思います

 

私には向いてなかったですね

 

 

 

 

 

キャストが豪華ということくらいしか印象にありませんが

 

映画はどうだったのでしょう

 

この感じだとあまり期待出来ないかも

 

 

 

 

 

そんな感じでほし3つ★★★☆☆

 

 

 

 

 

 

最近本も当たりに出合ってません

感受性が弱くなったのかな? あまり揺さぶられることもなく淡々と読書してます

感情の鈍化は老化の兆候 なんとかしないとキケンです

日常的に老化の兆候が見られる人はクリック → 人気blogランキング