ヨーグルトづくり・・その後(汗) | みみぃの MESSE ブログ ~バイオリン&日々エトセトラ~  

大分前に、 カスピのヨーグルトを作ったことがありました。


種菌を大事にして、結構、複数回、リピしながら、作ったのですよ。。 


それから、すっかり、手作りヨーグルトは、ご無沙汰して、もっぱら 買って食べていました。


でも、 


やっぱり、手作りのおいしさ ってあるんですよね。。好


今回、 モニプラさんを通して、ケフイアヨーグルトを作ってみる機会が、ありました。



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~

3袋入りです。 



                                   大木製薬株式会社




私が、一番気になったのは、 ヨーグルトつくりに、適した温度。


袋には 25度 が適温って書いてあるし・・・ 


でも、 ずっと、暑くって、 なかなかふみきれずにいました。。 


それが、、それが、、 


台風の通過で、 すごく 涼しい日がやってまいりました。。。 音符



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~


「わお !目 本日 25度だ ビックリマーク


思いたったが、吉日。 早速、取り掛かってみました。。 (って、たいそうな 汗


準備もなにも、 牛乳を用意するだけです。  「牛乳」です。 






☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~

ここに、 ケフイアを1袋いれて、、混ぜるだけ。

牛乳は、500MLです。




☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~



窓を閉めていると、室温は、29度になります。


温度が、高すぎるのでは、と思って、 風のある涼しい場所を選んで、おきました。 


なんせ、 初めて作るものって、 気をつかいますよね。。汗 


翌日、


「そうそう、、 あのヨーグルトどうなったかなぁ 」と思い、 持ってきて、


開けてみました。


というか、 持ってきてるとき、 「チャポンチャポン」いってたんで、


「ちょっと、、 あかんような気がする 」 ってなもんです。




☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~



案の定、、 ニオイは、ヨーグルトなんだけど、 飲むヨーグルトです。 え~ん


ここで、 めげてしまい、、 なかば 放棄。 え~ん 


ぜった~~~い 失敗したと思いました。 


夜、、、 は~~ぁと ためいきをつきながら、 この パックを持ってみたところ


「あり??? 重い。。。  ずっしりしてる・・・目  」


「これは、、 もしかして 」


と、中を開けてみたところ、、



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~


これが、 


ヨーグルトに 変身? してました~~ クルミ:にゃもん


一度、失敗したハートブレイク と思っただけに、 いと うれし。ラブラブ 



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~

こんな風に (喜びすぎ!)


ちゃ~~んと、 ヨーグルトになってました。。



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~




もう、、


プレーンなヨーグルトでも、 出来上がったことで、 


大満足です。。 


食べてみて、 さらに、 大満足。。


ヨーグルト独特のすっぱさが、 あまりなく マイルドな感じ。


とても、 おいしいです。! まじで。 



☆みぃりんの Messe ブログ☆                            ~モニターand レビュー~


どうして、 きゅうに、 かたまったのでしょうか・・・


お部屋の温度が、 25度より、高かったから、 急いで、種菌が増えたのかも


しれませんね。


ふ~~む。。




             大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト応援中