僕は高3の時に自分がワキガだと気が付きました。

その時は朝にデオドラント剤を塗れば一日中臭わず済んだのですが、社会人になって一人暮らしを始めた頃にワキガが重症化してきたんです。

 

朝にデオドラント剤を塗っても昼過ぎには臭いが気になってきて、またデオドランド剤を塗るという生活になりました。

あの頃はデオドラント剤を常に持っていないと周りにワキガとバレるんじゃないかと不安でしょうがなかったです。

もう一種の精神安定剤的な役割でした(笑)

 

 

その時にキックボクシングの試合へ出場することが決まり、2ヶ月で8キロの減量をしないといけなくなったんです。

嫌でも食生活改善しないと減量できなかったので、食事は量が減り野菜中心の生活になりました。

もちろんお酒も飲みません。

すると3週間位でワキガの臭いが軽くなってきたんです。

その時は「ラッキー」程度にしか思わなかったんですが、後から気になってググってみるとこういう情報がありました。

 

「ワキガがきつい人の特徴として、肉や脂質を好み、タバコやお酒を嗜むという項目があります。これは只の偶然ではなく、脂質は皮脂の分泌を増やすことが多く、それが角栓などになり汗腺で詰まってしまうことが多いのです。そうすることで老廃物が溜まりやすくなり、最終的にそれらが酸化してワキガの臭いを強める原因になっていることが多いのです。」

 

タバコ以外はまさに当時の食生活でした(笑)

その悪い食生活が減量で改善されていたので臭いが軽くなっていたんです(;^_^A

 

ということは肉や脂質を好み、タバコやお酒を嗜む人はその食生活を改善すれば臭いが軽くなるかもしれません♪

僕は軽くなりましたよ♪

 

ちなみにキックボクシングの試合は判定負けでした(笑)

 

手術なしでワキガを解消【クリアネオ】