新年早々にPCがクラッシュしてしまい、しばらくの間、スイーツの記事更新はストップしてしまいそうです(泣)。
なのでちょっと日頃気になることについて語ってみようかな・・・と。

朝昼夜のニュースショーで散々取り上げられて、百害あって一利無しのようにたたかれているあれです。麻生内閣の追加経済対策の目玉といわれる定額給付金。
「麻生さんは貰うのか・・・どうなんですか?」と、なんかグダグダしているよねえ。

総務省定額給付金給付事業の概要 http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/pdf/090106_1.pdf を要約すると、景気後退下での住民の不安解消、支援のために予算総額2兆円、住民一人あたりに12000円を給付し、結果、それが地域に経済効果をもたらせる・・・というものです。開始日は今年度中を見込み、支給方法は市町村単位てすが振込などによるそう。
つまりは、普通の日本人なら住民登録があれば、だれでも少なくとも一人当たり12000円が自分の口座に振り込まれるというバラまき政策なわけです。

そんな政策は、昨年の12月20日に平成20年度補正予算(第2号)案として閣議決定されました。

ところで定額給付金もらいますか?

そりゃありがたい!・・・だって12000円あれば、何個ミトンズシュークリーム が食べられるよ!くれるというものは、俺はありがたく頂戴するよ(笑)。

しかし、どうしたことか、そんなありがたくもスイーツな政策なのに、読売新聞社の世論調査によると78%の人が実施に反対といっている。参照 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090111-OYT1T00545.htm  

確かに俺も支給されれば貰うけれども、この政策には根底から疑問を感じる。

支給対象者に対する所得による線引きや、財源についてとやかくいう人たちがいるけれど、メディアを散々賑わす「景気の後退局面」にあって、2兆円という金額がすべて消費にまわれば、それは相応の効果があろう。だからリッチな人からそれなりの暮らしをしている人まで全員が貰い、全員が直ちに全額を消費すればいい。
2兆円という金額は近年の民間最終消費支出額の2.5日分に当たり、それがすべて消費に回れば経済効果があるのは自明だが、でもさぁ、はたしてどれだけの人が、自分の口座に振り込まれた12000円をただちに消費してくれるか疑問だよね。
実際、口座からは公共料金やローンの引き落としがあるわけだから、とりあえずそのままとって置くというのが大半だろうな。


事実、1999年に支給された総額約6200億円の地域振興券政策は、その総額の約30%しか経済効果がなかったといわれていて、30%を今回の定額給付金にあてはめると、民間最終消費支出額の一日分にも及ばないわけで、インパクトがないわけではないが、2兆円という大金の本来持つ効果が大幅に薄れてしまうことは否めない。

そういえば、地域振興券を実施した当時の小渕内閣は20%に満たない支持率が50%近くに跳ね上がった。
麻生内閣も経済対策のワラジで支持率アップを目論んでいるだろうが、70%近い世論の定額給付金の不支持率からみれば今回ばかりはそうもいかないだろうね。世論調査結果は逆風だ。

だいいち2兆円という大金は、そもそもが我々が納付した税金なわけだし、あたかも施しのように謳う給付金という名もいただけない。もともとが税金なんだから定額還付金だろ。
いや転じていえば、2兆円分の予算は将来欠乏するわけで、その補てんは結局われわれの税金で賄うわけだから、定額前貸金が一番正しいな。

これがな~、超お金持ちたちのポケットマネーで、われわれ市民の懐は痛まずに、一人当たり10万円ぐらい貰えたら、少なくともみんな数万は消費するだろうから、それこそ本当に経済効果があるよね(笑)。

いや、俺がいいたいのはそんなことではなくて、2兆円というのは国民にとって、とてもとても大切なお金だから、それにこんなに景気が後退している時だからこそ、もっと大事に有意義に使ってほしいということ。
2兆円を使うな、というのではなく、本気で使ってほしい。

定額給付金なんて、最初から効果が期待できない政策を「目玉」という、そのずうずうしい、勘違いした人気とり政策がイヤだ。
苦しいときの政策なら本気だそうよ、本気。

なんか、どいつもこいつも揚げ足取りや目先ばかりでつまらんよ。
俺なんか、毎日本気でスイーツに接してるんだぜ(女にも・・・笑)。

景気の落ち込みを抑えられ、雇用が拡大され、国民に利益がもたらされれば、その結果、内閣支持率や選挙結果がどんな政党にメリットがあろうが、そんなことはどうでもいい。
本気で国民のリーダーには大所高所から政策を決断してほしいよねぇ。
なんかさあ、時代の緊張感が欠落しているよね。
大人がそんなんじゃいかんよな。

いずれにしろ、このままでは定額給付金を盛り込んだ今年度2次補正予算案は、13日に衆院予算委員会で可決されてしまうだろう。
だって第二の渡辺よしみ氏 http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/ はいないものね(笑)

え? 俺だったら、どう2兆円を生かすかって?

それはまた明日にでも語ります。ああ、少しすっきりした(笑)。

そうそう、ところでみなさん定額給付金もらいますか?

なんに使いますか?